すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

センブリ茶

バラエティー番組などの罰ゲームに使われる苦いお茶、センブリ茶。

今回はそんなセンブリ茶について書いていきたいと思う。

◎センブリ茶とは?

f:id:sugi-blog:20210330223929p:plain

センブリ茶はセンブリという薬草を煎じて淹れたお茶だ。

センブリという名前は、繰り返し煎じて「1000回振り出してもまだ苦い」ことから、「千度振り出し」が略されてその名前がついた。

センブリは中国、朝鮮半島、日本に分布しているが栽培は非常に難しく、日本では長野と高知で栽培されている。

◎センブリ茶の苦味

f:id:sugi-blog:20210330224819p:plain

センブリ茶の特徴はなんといってもその苦さだ。

センブリ茶の原料であるセンブリは、花、葉っぱ、茎、根のどこを口にしてもとても苦い。

これは、センブリに含まれる「アマロスエリン」という成分が天然で作られる最強の苦味成分だからだ。

センブリには他にもスウェルチアマリンやスエロサイド、アマロゲンチン、ゲンチオピクサロイドなどの苦味を出す成分が多数含まれていて、まさに苦さのかたまりなのだ。

◎センブリは医薬品

f:id:sugi-blog:20210330230437p:plain

センブリ茶のセンブリは薬草であるため、第3種医薬品に該当する。

そのため、センブリには用法用量が決められている。

センブリの用量は1回あたり0.3グラムで1日3回までとなっている。

それ以上摂取すると下痢や腹痛の原因になるため、罰ゲームなどで大量摂取すると健康面に影響が出るので注意が必要だ。

また、センブリ茶は医薬品なので、効能や効果は健康食品よりも明確になっていて、科学的にも証明されているのだ。

☆まとめ

バラエティー番組などの罰ゲームに使われる苦いお茶、センブリ茶( ^ω^ )

センブリ茶はセンブリという薬草を煎じて淹れたお茶で、センブリとは「千度振り出し」の略からその名前になった( ´∀`)/

センブリ茶が苦いのは、最強の苦味成分であるアマロスエリンをはじめとする苦味成分が多数含まれているからである(^o^)/

そして、センブリ茶は医薬品であるため、用法用量を守らなければならず、効果も明確に科学的に証明されたものが表記されているのだ(^3^)/

センブリ茶の罰ゲーム受けたくないから用量を理由にするために事前に飲んでいこうかな…

結果飲んでるやん 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v