すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ロジンバッグ

野球のピッチャーが滑り止めで使うロジンバッグ。

今回はそんなロジンバッグについて書いていきたいと思う。

◎ロジンバッグって何?

f:id:sugi-blog:20200514220257j:plain

ロジンバッグとは野球のピッチャーなどが使う白い粉が出る袋だ。

白い粉は滑り止めの粉であり、袋を握ったり叩いたりすることで繊維のすき間から適量が出てくる。

また、野球のルールでは不正を防ぐためにロジンバッグを自ら用意することができないため、試合のときは審判員が検査したものを提供することが決まっている。

◎ロジンバッグの中身

ロジンバッグの中身は主に以下のとおりだ。

・松脂(まつやに)

f:id:sugi-blog:20200514221001j:plain

松脂とは松から抽出される樹脂のことだ。

ロジンバッグ以外にも接着剤や粘着剤てしても使われている。

・炭酸マグネシウム

f:id:sugi-blog:20200514221220j:plain

炭酸マグネシウムとはマグネシウムの塩のことだ。

ロジンバッグ以外にもインク、化粧水、食品添加物など幅広く使われている。

ロジンバッグにはそれ以外に石油樹脂が少し含まれている。

f:id:sugi-blog:20200514221857j:plain

ロジンバッグの「ロジン」は松脂のことであるが、松脂は粘着剤に使われているほど粘着性が強いため、そのままつけるとケガの原因にもなる。

そのため、炭酸マグネシウムを配合することで、汗などを吸収しながらも、松脂の粘着性も抑えることができるのだ。

◎ロジンバッグが使われる場面

・野球

f:id:sugi-blog:20200514222347j:plain

・ソフトボール

f:id:sugi-blog:20200514222409j:plain

・体操

f:id:sugi-blog:20200514222433j:plain

・重量挙げ

f:id:sugi-blog:20200514222451j:plain

◎まとめ

野球のピッチャーが滑り止めで使うロジンバッグ(^ω^)

ロジンバッグとは滑り止めの粉が入った袋のことだ( ・ω・)ノ

そしてロジンバッグの成分は、松脂と炭酸マグネシウムと石油樹脂が配合されたものである(^o^)/

ロジンバッグは、野球以外にもソフトボールや体操、重量挙げなどにも使われている( ^ω^ )

滑り止めだから受験生のお守りにロジンバッグはありかも?

滑らないのはペンだけだけど 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v