すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

アンチョビ

イタリア料理などでよく使われるアンチョビ。

今回はそんなアンチョビについて書いていきたいと思う。

◎そもそもアンチョビって?

f:id:sugi-blog:20200415215423j:plain

アンチョビの材料はいたってシンプルだ。

・イワシ

f:id:sugi-blog:20200415215458j:plain

・塩

f:id:sugi-blog:20200415215510j:plain

・オリーブオイル

f:id:sugi-blog:20200415215524j:plain

アンチョビはカタクチイワシを三枚におろして塩漬けにして発酵させたあとにオリーブオイルに漬けたものである。

ローマ帝国の時代に山間部に魚を運ぶ際に保存ができるように作られたものだ。

◎保存の期間

アンチョビは通常は缶詰め、もしくは瓶詰めになっているため通常はラベルの賞味期限までは使えるが、開封すると発酵が進み溶けてしまうので冷蔵庫で保存、そして1ヶ月以内に使いきるのが目安だ。

◎いろいろなアンチョビと使い方

アンチョビは缶詰め、瓶詰め以外にもペーストをチューブにしたものなどがある。

パスタやアヒージョ、マリネ、ドレッシング、バーニャカウダ、ピザなどいろいろな使い道があるが、保存の期間のところにある通り1ヶ月以内に使いきるのが目安のため、内容量を考えて買わないと毎日アンチョビを使うことになるので注意が必要だ。

☆まとめ

アンチョビはイワシを三枚におろして塩漬けにして発酵させたあとにオリーブオイルに漬けたもの(^o^)/

アンチョビは保存食ではあるが開封後は発酵が進んで溶けてしまうため、1ヶ月くらいしかもたない( ・ω・)ノ

使い道はいろいろあるがイタリアンの用途が多いため買うときは内容量に注意(^_^;)

大きいものを買ったら1ヶ月サイゼリヤ生活みたいになりそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v