すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

目には目を歯には歯を

受けた害と同じだけの害を与えて仕返しをするという意味のことわざ、目には目を歯には歯を。

今回はそんな目には目を歯には歯をについて書いていきたいと思う。

◎目には目を歯には歯をの意味

f:id:sugi-blog:20211014230505p:plain

目には目を歯には歯をとは、自分が害を受けたら、同様に復讐すべきということわざだ。

目には目、歯には歯というように、目をやられたら目を、歯をやられたら歯をやり返すという意味である。

ちなみに、目には目を歯には歯をは心身に痛みを伴うような被害を復讐するものであり、良い行いを返すという意味は少しもないのだ。

◎目には目を歯には歯をの由来

f:id:sugi-blog:20211014230952p:plain

目には目を歯には歯をは、聖書に書いてあることが由来だ。

聖書ではやられたらやられただけやり返すことは唱えられているが、それと同じくらい度を超える復讐はしてはいけないということも重要だということも唱えられている。

そして、この考え方が今の司法や刑罰の原点になっているのだ。

◎目には目を歯には歯をの例文

・兄は目には目を歯には歯を、殴られたらやり返せと言った。

・これほどの被害を与えられたのだから、目には目を歯には歯をで取引先にも同じ損害を与えたい。

・目には目を歯には歯をでいつもパスを回してくれない彼にはパスを出さない。

やり返して何かが変わればいいけど…

☆まとめ

受けた害と同じだけの害を与えて仕返しをするという意味のことわざ、目には目を歯には歯を(^ω^)

目には目を歯には歯をとは、自分が害を受けたら、同様に復讐すべきという意味のことわざだ( ・ω・)ノ

目には目を歯には歯をは聖書が由来で、復讐をするのと同様に復讐の度を超えないことも大切だと唱えられている(^o^)/

そして、目には目を歯には歯をの精神でやり返したところで得られるものはそれほど多くはないのだ(^_^;)

やられたらやり返す、倍返しだ!!

度を超える復讐 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v