すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

正露丸

腹痛のときに飲む代表的な薬、正露丸。

今回はそんな正露丸について書いていきたいと思う。

◎正露丸とは?

f:id:sugi-blog:20211114011821p:plain

正露丸とは常備薬として重宝される胃腸薬だ。

正露丸は商標なのではないかと思われがちだが、実はさまざまな会社が出している薬の名前なのだ。

正露丸は化膿や防腐に使われていた成分を内服用に改良したもので、現在でも昔と変わらぬ姿で販売されている。

◎正露丸と日露戦争

f:id:sugi-blog:20211114013108p:plain

正露丸は日露戦争のときの兵士の常備薬としても使われていた。

もともとは薬を予防的に飲む文化がなかったが、出兵先の不衛生な環境により下痢や腹痛を起こす兵士も多かったため正露丸を飲んだところそれにより離脱する兵士が激減したという記録もある。

ちなみに正露丸という名前は、日露戦争のときにロシアをやっつけるという意味で「征露丸」と呼ばれていたが、国際関係上問題があるため変わったものである。

◎正露丸の怖さ

f:id:sugi-blog:20211114014907p:plain

正露丸は腹痛や歯の痛みなどを止める力が強い薬だ。

ただの腹痛や下痢であれば有効であるが、本当に重大な病気の場面で服用した場合気づきにくくなりかえって悪化してしまう場合もある。

また、歯の痛みに関しては一時的に痛みを止めるだけであるため、歯医者に行くまでのつなぎとして使うのが正しい使い方なのだ。

☆まとめ

腹痛のときに飲む代表的な薬、正露丸(^ω^)

正露丸とは常備薬として重宝される胃腸薬で、正露丸は商標ではなく薬の名前だ( ´∀`)/

正露丸は日露戦争のときに腹痛や下痢で離脱する兵士を減らした功績があり、「征露丸」と呼ばれていた時期もあった(^o^)/

そして、正露丸は痛みを止める力が強いので、あまりよくならない場合は服用をやめてすぐに病院に行ったほうがよいのだ(*´・ω・)

下剤と正露丸同時に飲んだらどうなるかな…

危険な治験 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v