すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

つくねんと、ぽつねんと

自分はつくねんと過ごすのが苦手だ。

そんなこと言ったら、「え、何言ってるの?」って言われると思う。

今回はそんなつくねんとについて書いていきたいと思う。

◎つくねんとって?

f:id:sugi-blog:20200403225117j:plain

つくねんととは、何もせずぼんやりと1人でじっとしている様子のことである。

ちなみに漢字で書くと「徒然と」である。

似たような言葉で「ぽつねんと」という言葉もあるが自分はぽつねんと過ごすのも苦手である。

◎ぽつねんとって

f:id:sugi-blog:20200403230615j:plain

ぽつねんととは、1人でさびしそうにしている様子である。

◎つくねんととぽつねんとの使い方

f:id:sugi-blog:20200403230603j:plain

・部屋でつくねんと座っている。
・つくねんと1日を過ごす。
・教室の片隅にぽつねんといる。
・公園のベンチにぽつねんとたたずむ。

なんかさみしくなるねぇ…(´・ω・`)

☆まとめ

「つくねんと」「ぽつねんと」はあまり使わない言葉だが国語辞典にも乗っているほどの言葉である( ・ω・)ノ

つくねんとは「ぼんやりと」みたいなニュアンスでぽつねんとは「さみしそうに」みたいなニュアンスだ(*´・ω・)

最近はコロナウイルスの影響でつくねんと、ぽつねんと過ごしてるなぁなんて思うからある意味旬な言葉かもしれない(^3^)/

ちなみに「つくねんと」で検索するとなぜかクックパッドのつくねの作り方が出てくるよ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v