すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

タバスコ

ピザなどにかける辛い調味料、タバスコ。

今回はそんなタバスコについて書いていきたいと思う。

◎タバスコは何からできてるの?

f:id:sugi-blog:20200424215243j:plain

飲食店の卓上などに置かれているタバスコ。

辛いものとしてのイメージはあるが、ただ辛いだけではない。

まず、何が入っているか確認してみよう。

・唐辛子

f:id:sugi-blog:20200424215553j:plain

・岩塩

f:id:sugi-blog:20200424215633j:plain

・酢

f:id:sugi-blog:20200424215652j:plain

なんとこれだけだ。

これならうちでも作れるじゃん、簡単って思うかもしれない。

しかしタバスコは作るのに3年以上かかるのだ。

唐辛子をすりつぶして樽につめたあと岩塩でフタをする。

それを3年ねかせてから酢を加えて、さらに1ヶ月寝かすのである。

材料はシンプルではあるが、タバスコができるまでは長い年月が必要なのだ。

◎タバスコの原点

f:id:sugi-blog:20200424220157j:plain

「タバスコ」という名前は、メキシコの「タバスコ州」からきている。

そのタバスコ州でとれる「タバスコペッパー」という唐辛子がタバスコの材料として使われている。

f:id:sugi-blog:20200424220331j:plain

タバスコの発祥はアメリカで、当時は香水のビンに詰めていたが、今のタバスコのビンの形は、そのときに使われていた香水のビンをモデルにつくられている。

タバスコは輸入調味料であるうえ、商標登録されているため国産ではないが、タバスコと似たようなものは国産でも販売されている。

◎いろいろなタバスコ

f:id:sugi-blog:20200424220926j:plain

タバスコは現在7種類も販売されている。

・ペパーソース

もっとも一般的なみんなが知ってるやつ。

・ガーリックペパーソース

ニンニクの風味と唐辛子を3種類ブレンドしたもの。

・スコーピオンソース

通常のタバスコの10倍の辛さ。

・ハバネロソース

通常のタバスコの2倍の辛さ。

・チポートレイペパーソース

中濃ソースのような色をしている。

スモーキーな味わい。

・ハラペーニョソース

青唐辛子を使った緑色のタバスコ。

辛さはちょっと控えめ。

・スパイシー醤油

醤油にタバスコの風味がついたものである。

☆まとめ

食卓にある辛い調味料、タバスコ( *・ω・)ノ

タバスコの材料はかなりシンプルで、唐辛子、岩塩、酢だ( ・ω・)ノ

そしてタバスコは作るのに3年くらいかかる(*´・ω・)

タバスコはメキシコのタバスコ州でとれる「タバスコペッパーからつくられている。

タバスコは現在7種類販売されていて使い道によって使い分けられている(^3^)/

独自の調味料だから、まだまだかけられていないものもあるはず(^o^)/

タバスコのあらたな使い道、いろいろなものにかけたなら見つかるかも?

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v