すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ごま塩

赤飯にかける調味料、ごま塩。

今回はそんなごま塩について書いていきたいと思う。

◎ごま塩とは?

f:id:sugi-blog:20200912110951j:plain

ごま塩とは焼いた塩と炒ったごまを合わせた調味料だ。

ごま塩は作り方、材料ともにシンプルであるため、手作りすることもできるが、市販のビンに入ったものもある。

市販のビンに入ったものは、岩塩のような顆粒が大きいものが使われているが、これには理由があって、食塩のような小粒の塩を使うと、比重により塩が下に沈んでしまい、ごましか出てこないことになる。

岩塩のような大粒な塩を使うと、ごまと塩の比重が均一に近くなり、ごまと塩が同じくらいの比率で出るようになるのだ。

◎ごま塩の作り方

ごま塩は材料もシンプルであるため簡単に作ることができる。

作り方は2つある。

1、すって合わせる。

1つ目はごまと塩を6対1の割合ですり鉢でする作り方だ。

ごまが完全につぶれないようにごまと塩がしっかり混ざれば完成。

2、煮詰める

もう1つは煮詰めて作るやり方だ。

・ごま

f:id:sugi-blog:20200912112417p:plain

ごまは水の3倍ほどの量を使う。

・塩

f:id:sugi-blog:20200912112515j:plain

塩は水の半分くらいの量を使う、煮詰めるため食塩よりも大粒の岩塩などがよい。

・水

f:id:sugi-blog:20200912112823p:plain

水はごまの1/3、塩の2倍の量を入れる。

3つの材料を火にかけながら混ぜて、水分がなくなってさらさらになったら完成。

◎ごま塩をかけるもの

ごま塩をかけるとおいしくなるものがいくつかある。

今回はそんな中からいくつか紹介していきたい。

・赤飯

f:id:sugi-blog:20200912114837p:plain

・おにぎり

f:id:sugi-blog:20200912114854p:plain

・天ぷら

f:id:sugi-blog:20200912114915p:plain

・ゆで卵

f:id:sugi-blog:20200912114936p:plain

☆まとめ

赤飯にかける調味料、ごま塩( ^ω^ )

ごま塩は手作りもできるが、市販のものもあり、市販のものは塩が大粒になっていてごまと塩がビンからバランスよく出るようになっている(^ω^)

ごま塩を手作りする場合は、一緒にすり鉢でする方法と、水を加えて煮詰める方法の2種類がある(^o^)/

また、ごま塩は赤飯やおにぎり以外にも、天ぷらやゆで卵などにもかけて食べるとおいしい(^3^)/

すいかにごま塩かけたらおいしいかも…

塩をごま塩に代えたらいろいろな発見あるかもだよね(*^^*ゞ

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v