すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

風船にみかん

風船にみかんの皮の汁をかけると割れる。

今回はそんな風船にみかんについて書いていきたいと思う。

◎そもそも風船とは?

f:id:sugi-blog:20200519221445j:plain

風船には実はいろいろと種類があるが、一般的に風船と呼ばれるものは「ゴム風船」である。

バルーンアートやモニュメント、祭りやジェット風船など風船の多くは屋外で利用される。

そのため、飛ばされたとしても自然分解するゴム風船を使用することが、日本バルーン協会によって定められている。

◎みかんの皮

f:id:sugi-blog:20200519222915j:plain

みかんを食べるときに大半の人はおそらくみかんの皮を捨ててしまう。

しかし、みかんの皮にはさまざまな優秀な成分が含まれていていろいろな用途があるのだ。

有名なのは、風呂に入れたり、肥料として使ったりすることである。

さらに、「オレンジクリーナー」などの商品があるように、みかんの皮は掃除にも使える。

みかんの皮にはクエン酸やペクチン、リモネンなどが含まれていて、油汚れの掃除やフローリングのつや出しなどに最適なのだ。

◎風船にみかんの皮の汁をかけると…?

f:id:sugi-blog:20200519223656j:plain

みかんの皮にはリモネンという成分が含まれている。

このリモネンはみかん以外にも、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ゆず、ライムなどの柑橘類の皮に含まれている。

一方で風船にはイソプレンというものが含まれている。

このリモネンとイソプレンの構造が似ているため、お互いが合わさると溶け合ってしまうため風船が割れるのだ。

水風船がもっとも割れやすいが、あっという間に割れてしまうので、実験する場合は気をつけよう。

☆まとめ

風船にみかんの皮の汁をかけると割れる( ^ω^ )

一般的に風船と呼ばれるものは、「ゴム風船」である( *・ω・)ノ

そして、みかんなどの柑橘類の皮は、油汚れの掃除やフローリングのつや出しにも使える(^o^)/

ゴム風船にはイソプレンという成分が含まれていて、柑橘類の皮にはリモネンという成分が含まれている( ・ω・)ノ

そのイソプレンとリモネンが構造が似ているため、お互いが合わさると溶け合ってしまうため、風船が割れるのだ(^3^)/

ということは、巨大風船の罰ゲームのときにみかんの皮があれば爆発を最小限に抑えられるかも?

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v