すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

絵に描いた餅

有名なことわざ、絵に描いた餅。

今回はそんな絵に描いた餅について書いていきたいと思う。

◎絵に描いた餅とは?

f:id:sugi-blog:20200723204659p:plain

絵に描いた餅とは、絵に描いた餅を食べることができないように、実際にはなんの役にも立たないこと、実現する見込みのないこと、現実とかけ離れていて不可能だということを表す。

◎絵に描いた餅の使い方

f:id:sugi-blog:20200723210047j:plain

絵に描いた餅はどんなにきれいに描かれていたとしても食べることができない。

このようにどれだけ考えても実現が不可能なことなどに使われるパターンが多い。

英語では、「パイインザスカイ」という表現もあり、直訳すると「空に浮かぶパイ」である。

このように、起こりそうにないことにも絵に描いた餅は使われるのだ。

また、絵に描いた餅が食べることができないことをそのまま「役に立たない」ととらえる場合もあるのだ。

◎絵に描いた餅の例文

・会社が推進していたプロジェクトは、絵に描いた餅で終わった。

・努力して資料を作ったが、方針変更で絵に描いた餅になってしまった。

・新しい政策など、所詮は絵に描いた餅だ。

・この計画は絵に描いた餅でしかない。

・その意見は絵に描いた餅だと反論されてしまった。

・その改善策は絵に描いた餅だと厳しく批判された。

・計画が甘く、絵に描いた餅だったため、最終的に中止になった。

どうにかならないかなぁ(^_^;)

☆まとめ

有名なことわざ、絵に描いた餅( ・ω・)ノ

絵に描いた餅は食べることができないことから、役に立たないこと、起こりそうにないこと、実現が不可能なことなどを表している(^o^)/

そして、絵に描いた餅を食べることができないことから、比較的批判的な話で使われることが多い(´・ω・`)

でも、考えてみると絵に描いた餅といわれるものにこそ新しいものを生み出すヒントがあるかもしれない( ^ω^ )

人間は月に行くことができる、と思った人たちは、絵に描いた餅と批判されながらも本当に人類が月面着陸に成功したわけで何が不可能かなんてわからない(^o^)/

そのうち絵に描いた餅が食べられる時代もあるかもしれないよね(^3^)/

とりあえず絵に描いた餅にきな粉でもかけてみる?

この発想は絵に描いた餅だね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v