すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

可愛い子には旅をさせよ

大事な子供だからこそ、旅をさせていろいろ経験させるべきだということわざ、可愛い子には旅をさせよ。

今回はそんな可愛い子には旅をさせよについて書いていきたいと思う。

◎可愛い子には旅をさせよの意味

f:id:sugi-blog:20200822223548p:plain

可愛い子には旅をさせよとは、子供がかわいいからこそ、旅をさせていろいろな苦労や体験を積ませたほうがいいという意味だ。

今でこそ「旅」は交通網やさまざまな設備、ガイド、インターネットの普及などで手軽にできるものであるが、昔は交通網もなく、宿も宿場町に行かなければないため、「旅」は非常に困難なものであった。

そのため、旅に出るということは、苦労や経験はたとえ何もしなかったとしても得ることができたため、このようなことわざが生まれたのだ。

◎可愛い子には旅をさせよの今

f:id:sugi-blog:20200822224123p:plain

f:id:sugi-blog:20200822224140j:plain

日本国内で旅に出たり新たな挑戦をするとしても、なんだかんだいっても先進国であるため、なんとかなってしまうこともある。

しかし、海外となると話は変わる。

言葉が通じないのはもちろん、ライフスタイルや社会の仕組みやルールなどもまったく違うのだ。

日本では困ったらどこに行っても案内役もいるし、言葉がわかるからどうにかなるものもある。

海外では、すべての国で日本と同じことはまずない。

そんなときに助けになるのが若さだ。

世界中どこでも年の取り方はみんな平等である。

そのため、異国の若者が困っていると、日本人以上に通りすがりの人が助けてくれたりするのだ。

便利になった今、可愛い子には旅をさせよに当てはまる「旅」は海外にあるのかもしれない。

◎可愛い子には旅をさせよの例文

・可愛い子には旅をさせよというように、自分の子は自分の会社には入社させないつもりだ。

・可愛い子には旅をさせよという言葉のとおり、子供を海外に留学させた。

・可愛い子には旅をさせよというように、子供を全寮制の学校に入れた。

・可愛い子には旅をさせよというが、子供が上京してからは心配でたまらない。

☆まとめ

大事な子供だからこそ、旅をさせていろいろ経験させるべきだということわざ、可愛い子には旅をさせよ( ・ω・)ノ

可愛い子には旅をさせよとは、子供がかわいいからこそ、旅をさせていろいろな苦労や体験を積ませたほうがいいという意味だ(^ω^)

旅は今では世の中の発展により簡単に行けるものであるが、昔は「旅」に出るということは、交通網や宿場もほとんどなかったため、それだけで大変なことだったからこの言葉が生まれた(^ω^)

そして、現在では「可愛い子には旅をさせよ」を体現するためには海外に行くのがそのことわざに近づくものだと考えられる( ・ω・)ノ

たまごがなくなったから買ってきて~…

はじめてのおつかいも可愛い子には旅をさせよだね (^3^)/

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v