すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

オーバーフロー穴

絶対に見たことあるけど名前を知らないもの、オーバーフロー穴。

今回はそんなオーバーフロー穴について書いていきたいと思う。

◎オーバーフロー穴とは?

f:id:sugi-blog:20201103213703j:plain

オーバーフロー穴とは、洗面台などの上のほうにあいている穴のことだ。

なぜこんなところに穴がと深く考えると思うが、このオーバーフロー穴は排水口とつながっていて、水を溜めたときに溢れないようにするためなのだ。

そして、オーバーフロー穴のラインまでは異物を流さない限り基本的には溢れたり逆流することはない。

そして近年ではデザイン性を重視してオーバーフロー穴がない洗面台などもあるが、その多くが水を溜める許容量が10リットルとなっていて、それを超えた場合排水が追いつかず逆流などの重大事故の原因になるのである。

◎実はにおいやハエの原因?

f:id:sugi-blog:20201103214844p:plain

水回りに小さなハエを見かけたりしたことはないだろうか?

ハエは基本的に汚れた水やヘドロなどで繁殖する。

そして、家の中で汚れた水やヘドロがあるところと言ったら排水口だ。

f:id:sugi-blog:20201103215146p:plain

でも排水口は詰まらないように掃除してるし、パイプ掃除の薬も定期的に使ってるし、でもなんかくさかったりハエが出たりする、おかしいなぁ、そんなことがあったら原因は完全にオーバーフロー穴だ。

f:id:sugi-blog:20201103215339p:plain

オーバーフロー穴は排水口とつながっていて、基本的には水を溜めたときにそのラインを超えた水が流れている。

しかし、普通に流しているときも微量ではあるが、オーバーフロー穴と排水口を繋ぐパイプに水が流れてしまう。

そして、オーバーフロー穴は水を溜めてラインを超さないかぎり水が流れ込まないので、知らないあいだに汚れが蓄積されてしまうのである。

つまり、排水口をキレイにしてるのににおいやハエが発生する原因は、オーバーフロー穴から排水口にかけてのパイプが汚れているからなのである。

もしも心当たりがあったなら、オーバーフロー穴を掃除すれば解決するのだ。

☆まとめ

絶対に見たことあるけど名前を知らないもの、オーバーフロー穴( ・ω・)ノ

オーバーフロー穴は洗面台などの上のほうにあいている穴で、水を溜めたときに溢れないようにするためのものである(^o^)/

そして、排水口をキレイにしてるのに、においやハエが発生する原因は、オーバーフロー穴から排水口にかけてのパイプが汚れているからで、ここを掃除すれば解決するのだ(^3^)/

靴下に穴があいてる、オーバーフロー穴かな?

逆に靴がくさくなりそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v