すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

住めば都

どんな場所でも住み慣れれば住み心地が良くなるという意味のことわざ、住めば都。

今回はそんな住めば都について書いていきたいと思う。

◎住めば都とは?

f:id:sugi-blog:20201208223832p:plain

住めば都とはどのような環境であっても、住み慣れればそこが住み心地が良くなるという意味のことわざだ。

かつて都に住んでいた官僚達が人事異動でへき地に異動になった際、喜ばしいことではなかった。

しかし、いざ住んでみると都以外でも思っていた以上に居心地が良かったことから住めば都という言葉が生まれたのだ。

◎住まば都

f:id:sugi-blog:20201208225526j:plain

住めば都と似たような言葉で、住まば都という言葉がある。

住まば都と住めば都は1文字しか違わないが、意味は全然違う。

住まば都とは、同じ住むなら、不便な土地ではなく便利な都会のほうが良いという意味なのだ。

◎住まば都の例文

・ボロい家だけど、住めば都だ。

・最初はいまいちだったけど住めば都、この家にも愛着が湧いてきた。

・転勤で仕方なくきたが住めば都、ここが一番居心地がいいかもしれない。

・住めば都と言い聞かせて、風呂無しアパートに住む。

・住めば都っていうし、しばらく我慢してみよう。

住んでみるとわかることってあるよね(^3^)/

☆まとめ

どんな場所でも住み慣れれば住み心地が良くなるという意味のことわざ、住めば都( ・ω・)ノ

住めば都とは、どのような環境であっても、住み慣れればそこが住み心地が良くなるという意味のことわざで都の官僚が人事異動で仕方なく異動したときに住んでみたら意外と住み心地が良かったことから生まれた(^o^)/

住めば都に似た言葉で住まば都という言葉もあるが、こちらは不便な土地で住むよりも便利な都会のほうが良いというまったく逆の意味である(^3^)/

家賃がもったいないから段ボール生活でもしよう、住めば都だ…

住所がないのはさすがにきつい 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v