すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

千載一遇

桃鉄のカードにもある四字熟語、千載一遇。

今回はそんな千載一遇について書いていきたいと思う。

◎千載一遇とは?

f:id:sugi-blog:20201226223509p:plain

千載一遇はめったにない好機という意味だ。

千載一遇は「せんざいいちぐう」と読み、千載とは「千年」を、「一隅」は「一度会う」を意味する。

つまりまとめると、千載一遇とは千年に一度のチャンスという意味だ。

とはいっても、千年生きることは不可能であるため、使い方としては一生に一度の大チャンスのときに使うのが理想だ。

◎千載一遇の例文

・会合に足を運んだ結果、彼には千載一遇のチャンスが訪れた。

・これが千載一遇のチャンスだと思い、即座に行動に移した。

・宝くじを買うときは千載一遇のチャンスを期待する。

・妻との出会いは学生時代に同じクラスになったときに千載一遇と思い声をかけたことだ。

・人事異動で重要なポジションになり、千載一遇のチャンスとばかりにがむしゃらに働いた。

千載一遇のチャンスはは逃しちゃダメ、ゼッタイ( ・`ω・´)

☆まとめ

桃鉄のカードにもある四字熟語、千載一遇(^ω^)

千載一遇は千年に一度のチャンスという意味で、一般的に使う場合は「一生に一度の大チャンス」のときに使われる(*´▽`)v

そして、千載一遇は千年に一度の大チャンスであるが、あくまでもチャンスであるため、ものにできるかどうかが一番大切なのだ(^3^)/

10円ガム箱買いしたぞ、当たりが出る千載一遇のチャンスだ!

プラマイゼロ、むしろマイ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v