高級なニワトリ、烏骨鶏。
今回はそんな烏骨鶏について書いていきたいと思う。
◎烏骨鶏の特徴
烏骨鶏の特徴は、皮膚から骨まで黒いところである。
また、普通の鳥は足の指が4本であるが、烏骨鶏は足の指が5本または6本ある。
そして指が5本以上ある鳥は烏骨鶏だけだ。
烏骨鶏という名前は、「カラスのような骨のニワトリ」というところからつけられている。
◎烏骨鶏はなぜ高級?
烏骨鶏は肉も卵も高級である。
烏骨鶏の肉は真っ黒であり、黒豆や黒ゴマと同じように体に良い栄誉素が含まれている。
ブロイラーは2ヶ月くらいでヒヨコが大人になるが、烏骨鶏は5ヶ月かかる。
そして烏骨鶏は長生きのニワトリであり、長いものでは15年と犬や猫と変わらないくらい寿命が長い。
そのため烏骨鶏の肉は高いのだ。
また、烏骨鶏の卵も高級品である。
一般的なニワトリは年間280個ぐらい卵を産むが、烏骨鶏は年間170個くらいしか産まない。
また、サイズも一般的な卵よりも小さいが、中身は栄誉価も高くて上質である。
◎烏骨鶏は飼いやすい?
烏骨鶏は基本的に懐きやすくなんでも食べるため基本的には飼いやすい。
また、寿命が長いためきちんと世話をすれば長生きする。
そして、家を覚えるため万が一逃げ出しても遠くには逃げないため1人で帰ってくることもできる。
難点としては、トイレを覚えないので糞をそこらじゅうにしてしまうこと、散歩が不可欠であること、飛ぶことがあること、オスは鳴き声が大きいことくらいで基本的には犬や猫と同じような愛玩動物として飼うことができるのだ。
メスは卵も産むので、これからペットとしての人気も上がっていくかもしれない。
☆まとめ
高級なニワトリ、烏骨鶏( ・ω・)ノ
烏骨鶏は皮膚から肉、骨まで黒いことと、足の指が5本以上あるのが特徴だ( ^ω^ )
烏骨鶏の肉や卵は、希少で栄養価も高いため、値段も高い(^o^)/
そして烏骨鶏はペットとしても飼いやすいので、これから時代がくるかもしれない(^3^)/
うちの犬が~うちの猫が~うちの烏骨鶏が~…
あると思います 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v