世界で一番深い湖、バイカル湖。
今回はそんなバイカル湖について書いていきたいと思う。
◎バイカル湖とは?
バイカル湖はロシアのモンゴルとの国境付近にある大きな湖だ。
きれいな水と独自の生態系があることから1996年に世界遺産にも登録されている。
湖の中には奄美大島と同じくらいの大きな島もある。
バイカル湖は世界で一番古い湖でもあり、一般的に湖や沼などは土砂の流入などによって埋まってしまうが、特殊な地層プレートと川の流れとの関係により、むしろ昔よりも広くなっているのだ。
◎バイカル湖の水の量
バイカル湖は水深が1634メートル以上もある世界一深い湖だ。
そして、淡水の貯水量は世界最大で、牛乳パックで230億本分あるといわれている。
世界中が凍っていない淡水の2割はバイカル湖にあるともいわれていて、さらに水の透明度も世界一なのだ。
バイカル湖は水はあらゆるところから流入するが、流出はアンガラ川という川1つのみであるため、常に新しい水が流れこんでいるのできれいな水が保たれて水量も減らないのだ。
◎湖にアザラシ?
バイカル湖はさまざまな珍しい生態系がある地域であるが、なんと淡水なのにも関わらずアザラシがいる。
通常、アザラシは海の生き物であるが、バイカル湖には海から何百キロと離れているにも関わらず、10万頭を越える数が生息しているのだ。
このアザラシはバイカルアザラシという種類であるが、なぜバイカル湖に棲むようになったのかはまだ知られていない。
今でこそ数は保たれているが、藻の大量発生による水中の酸素不足や、温暖化により氷が早く解けてしまい氷の上で出産をするバイカルアザラシの繁殖の妨げになることなどが心配されているのだ。
☆まとめ
世界で一番深い湖、バイカル湖(^ω^)
バイカル湖とはロシアのモンゴルとの国境付近にある大きな湖で、世界遺産にも登録されている( ´∀`)/
バイカル湖は世界でもっとも深い湖で、世界で一番きれいな湖で、世界中の淡水の2割の水が貯水されている(^o^)/
そして、バイカル湖にはバイカルアザラシというアザラシも棲んでいるが、なぜ海にいるはずのアザラシが海から100キロ以上も離れたバイカル湖に生息するようになったのかは明確にわかっていないのだ(^3^)/
バイカル湖の水止めたろか?
どこかで聞いたことある争い 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v