すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

黄唐辛子

赤でも緑でもない、黄唐辛子。

今回はそんな黄唐辛子について書いていきたいと思う。

◎黄唐辛子とは?

f:id:sugi-blog:20210613000819p:plain

黄唐辛子とは名前のとおり黄色い唐辛子のことだ。

大きさは7センチほどでおもに福岡県で生産されていて、夏から秋にかけて収穫できる。

スーパーなどではあまり販売されていなくて、手に入れるには乾燥させたものをネット通販で買うのが一般的だ。

◎黄唐辛子は激辛?

f:id:sugi-blog:20210613021141p:plain

黄色い唐辛子だとパプリカのようなイメージをしてしまいそうだが、実は激辛だ。

辛さはハバネロにはおよばないが、普通の赤唐辛子と比べると10倍も辛いのだ。

舌に少し触れるだけでも焼けるような感覚があるほどで、とくに種がついている白い部分は熱くなるほど辛いのである。

◎黄唐辛子は育てられる

f:id:sugi-blog:20210613023552j:plain

黄唐辛子は種も販売されているため、家庭菜園でも育てることができる。

ウイルス病に強く、草丈も60センチほどであるため、植木鉢で栽培できるのだ。

黄唐辛子は観賞用としても人気があり、とくに唐辛子は魔よけにもなることから室内で育てられることもあるほど育てやすいのだ。

☆まとめ

赤でも緑でもない、黄唐辛子(^ω^)

黄唐辛子は名前のとおり黄色い唐辛子のことで、スーパーなどではあまり販売されていなくて通信販売がおもな入手方法だ( *・ω・)ノ

黄唐辛子は見た目のイメージと違い激辛で、普通の赤唐辛子の10倍の辛さがある(^o^)/

そして、黄唐辛子は種が販売されているため、家庭菜園でも育てることができて、家の中で育てると魔よけの効果もあるといわれているのだ(^3^)/

赤唐辛子青唐辛子黄唐辛子…

噛むポイントが見当たらない 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v