すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

光化学スモッグ

夏の昼間に発令される注意報、光化学スモッグ。

今回はそんな光化学スモッグについて書いていきたいと思う。

◎光化学スモッグとは?

f:id:sugi-blog:20210726004404p:plain

光化学スモッグとは大気汚染の一種で、おもに夏場に発生するものだ。

工事の煙や車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が、太陽の光に含まれる紫外線で化学反応が起きてオゾンやアルデヒド、パーオキシ・アセチル・ナイトレートなどの有害物質が大気中に発生する。

そして、その濃度が高くなると、健康被害が出るおそれがあることから、注意報が発令されるのだ。

◎光化学スモッグで出る健康被害

光化学スモッグ注意報が発令されるときは、光化学スモッグの濃度が高い状態であるため、多くの健康被害が出る可能性がある。

今回はそんななかからいくつかの症例を紹介していきたい。

・目がチカチカする

f:id:sugi-blog:20210726112657p:plain

・のどの痛み

f:id:sugi-blog:20210726112852p:plain

・咳

f:id:sugi-blog:20210726113102p:plain

・皮膚の赤み

f:id:sugi-blog:20210726113155p:plain

・しびれ

f:id:sugi-blog:20210726113210p:plain

・めまい

f:id:sugi-blog:20210726113225p:plain

・呼吸困難

f:id:sugi-blog:20210726113251p:plain

◎光化学スモッグはいつ出るの?

f:id:sugi-blog:20210726113332p:plain

光化学スモッグは夏の日中に発生しやすい。

気温は25度以上で快晴または雲が少ない晴れの日に起きて、雨の日は発生しない。

また、光化学スモッグは煙が滞留しないと発生しないため、風が弱いことも条件だ。

☆まとめ

夏の昼間に発令される注意報、光化学スモッグ(^ω^)

光化学スモッグは大気汚染の一種であり、健康被害が出るおそれがあることから注意報が発令される( *・ω・)ノ

光化学スモッグによる健康被害は人それぞれであるが、かなり広い範囲の症例がある(^_^;)

そして、光化学スモッグは夏の暑い昼間の晴れの日で、風が弱いときに発生しやすいのだ(^o^)/

蚊取り線香焚いたら蚊がたくさんひっくり返ったんだ~…

光蚊学スモッグ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v