すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ショートケーキ

生クリームを挟んだスポンジにクリームとイチゴを乗せたケーキ、ショートケーキ。

今回はそんなショートケーキについて書いていきたいと思う。

◎ショートケーキとは?

f:id:sugi-blog:20210725020837p:plain

ショートケーキとはスポンジとクリームが層になったものに生クリームとイチゴをトッピングしたケーキだ。

しかし、一般的にイメージするショートケーキは実は日本で生まれたもので、欧米では別物が出てくる。

たとえばアメリカのショートケーキはスポンジの代わりにムースが使われていて、イギリスのショートケーキはスポンジの代わりにビスケットが使われているのである。

◎ショートケーキの「ショート」

f:id:sugi-blog:20210725021429p:plain

ショートケーキの「ショート」は、直訳すると「短い」であるが、いったい何が短いのだろうか?

日本のショートケーキはもともとアメリカやイギリスなどにもショートケーキはあったが、これは英語の「ショート」にサクサクしたという意味があるからであり、スポンジとクリームが主となる日本のショートケーキの由来としては合わない。

実はショートケーキのショートは、本当に「短い」という意味なのだ。

これは2つの短いからきていて、ひとつは作り方が簡単であるため調理時間が短いこと、もうひとつは生クリームやイチゴを使うため、あまり日持ちしないことなのだ。

◎ショートケーキの日

f:id:sugi-blog:20210725022035p:plain

日本の菓子業界で、毎月22日はショートケーキの日になっている。

語呂合わせでも数字の形でもないのになぜ22日なのかというと、納得の理由がある。

カレンダーを見ると、22日の上には必ず15日、つまりイチゴがある。

つまりイチゴの下にある22日がショートケーキということでこの日がショートケーキの日になっているのだ。

☆まとめ

生クリームを挟んだスポンジにクリームとイチゴを乗せたケーキ、ショートケーキ(^ω^)

ショートケーキはスポンジとクリームが層になったものに生クリームとイチゴをトッピングしたものであるが、これは日本特有のものだ( ´∀`)/

ショートケーキのショートはそのまま「短い」の意味で、調理時間と日持ちしないの2つの短いが由来だ(^o^)/

そして、毎月22日はショートケーキの日になっているのだ(^3^)/

ショートケーキ1個しかないけど4人で分ける?

ショートショートケーキ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v