すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

人の噂も七十五日

どんな噂も一時的なものという意味のことわざ、人の噂も七十五日。

今回はそんな人の噂も七十五日について書いていきたいと思う。

◎人の噂も七十五日の意味

f:id:sugi-blog:20210729223346p:plain

人の噂も七十五日とは、どんな噂も時が経てば自然に忘れてしまうという意味だ。

どんなに騒がれたことであってもそれが永遠に続くわけではなく、その噂の性質を言い表したものである。

そして、噂はそのうち忘れ去られるものだから、それに惑わされるなというニュアンスで使われることもあるのだ。

◎なぜ七十五日?

f:id:sugi-blog:20210729223737j:plain

ではなぜ七十五日なのかというと、明確なものはなく諸説ある。

一番有力なのは、四季のひとつの季節がおよそ七十五日であることだ。

また、単純に区切りがいい日数だと語呂が悪いことから、七十五日がしっくりくるからという説もある。

◎人の噂も七十五日の例文

・人の噂も七十五日で、世間もそのことを話題にしなくなった。

・人の噂も七十五日で、あの事件のことはすっかり忘れてしまった。

・君の失敗の噂なんて人の噂も七十五日、すぐに忘れてしまうさ。

・連日のように報道されていた議員の不祥事も人の噂も七十五日、どこのメディアも取り上げなくなった。

・インターネットやSNSが普及している現代では、人の噂も七十五日どころで済まない場合もある。

良くも悪くも永遠なんてないのかも?

☆まとめ

どんな噂も一時的なものという意味のことわざ、人の噂も七十五日(^ω^)

人の噂も七十五日とは、どんな噂も時が経てば自然に忘れてしまうという意味のことわざだ( ´∀`)/

なぜ「七十五日」なのかというと、ひとつの季節がおよそ七十五日であること、語呂がいいことなど諸説ある(^o^)/

そして、噂は良くも悪くも永遠に続くことはないのかもしれないのだ(^3^)/

過去の過ちがらまだインターネットやSNSに出てる…

人の噂も7500日!!

語呂が悪すぎる 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v