すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

カラザ

卵を割ったときに出てくる白いヒモのようなもの、カラザ。

今回はそんなカラザについて書いていきたいと思う。

◎カラザとは?

f:id:sugi-blog:20210728231223p:plain

カラザとは卵を割ったときに出てくる白いヒモのようなものだ。

卵は卵黄(黄身)、卵白(白身)、卵殻膜(ゆで卵を作ったときにできる薄い皮)、卵殻(殻)の4つで構成されているが、カラザは卵白(白身)の一部である。

カラザは見た目や食感が苦手な人もいるため、取り除く専用の調理器具もあるのだ。

◎カラザの役割

f:id:sugi-blog:20210728232914p:plain

カラザはなんのためにあるのかというと、バランスをとるという重要な役割がある。

生卵を割ってみるとわかるが、卵は中がドロッとした流動的なものである。

そして、卵の黄身は栄養価がとても高く、殻にいる細菌が触れると簡単に増殖してしまう。

そのため、カラザがバランスをとり、常に黄身が卵の中心にあるようになっているのである。

◎カラザは栄養価が高い

カラザは取り除かれてしまうことも多いが、実は栄養価が高い。

カラザに含まれているおもな栄養は以下のとおりだ。

・ミネラル

f:id:sugi-blog:20210728235940p:plain

カリウムやリン、鉄などが含まれる。

・ビタミン

f:id:sugi-blog:20210729000015p:plain

カロチンや各種ビタミンが含まれる。

・シリアル酸

f:id:sugi-blog:20210729000051p:plain

ウイルスや細菌に感染するのを防ぐ免疫力が高まる。

☆まとめ

卵を割ったときに出てくる白いヒモのようなもの、カラザ(^ω^)

カラザは卵を割ったときに出てくる白いヒモのようなもので、卵の構成のなかでは卵白(白身)の一部だ( ´∀`)

カラザは、黄身が殻にいる細菌に触れて増殖するのを防ぐため、バランスをとって黄身が常に中心にあるようにする役割がある(^o^)/

そして、カラザは取り除かれてしまうことも多いが、実は栄養価が高い部分でもあるのだ(^3^)/

カラザには栄養がたっぷりあるのか…

取り除いたカラザ引き取ります…

流行らなそうなビジネス 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v