すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

非常口

建物で何らかの非常事態が発生したときに避難するための出口、非常口。

今回はそんな非常口について書いていきたいと思う。

◎非常口とは?

f:id:sugi-blog:20210801000544p:plain

非常口とは建物で何らかの非常事態が発生したときに避難するための出口のことだ。

もともと非常口という存在は昔からあったが、その時代はカギがかけられていたり場所がわかりづらかったため、不特定多数の人が集まる場所では機能せずに死亡事故が発生したこともあった。

現在は避難経路や誘導灯などの数や基準も明確になっているため、非常口が原因による事故はほとんどなくなっている。

◎非常口のマークに緑と白がある理由

f:id:sugi-blog:20210801001627j:plain

非常口のマークには、緑と白があるが、実はこれはデザインが2パターンあるわけではなくしっかりとした理由がある。

そもそもこの2種類は名前が違い、白いものが「通路誘導灯」、緑のものが「避難口誘導灯」という。

通路誘導灯とは非常口までの道のりを示すもので、これをたどっていくと非常口に着きますよというものだ。

避難口誘導灯とは非常口そのもののところにあり、ここが非常口ですよというものだ。

つまり、非常事態が起きたら、白い非常口のマークをたどって緑の非常口のマークのところから脱出すればよいのだ。

◎非常口マークの設置

非常口マークは一定以上の不特定多数の人が集まるところには必ず設置しなければいけない。

非常口マークがあるおもな場所は以下のとおりだ。

・ショッピングモール

f:id:sugi-blog:20210801002448p:plain

・デパート

f:id:sugi-blog:20210801002504j:plain

・工場

f:id:sugi-blog:20210801002519p:plain

・ホテル

f:id:sugi-blog:20210801002536p:plain

・劇場

f:id:sugi-blog:20210801002556p:plain

・映画館

f:id:sugi-blog:20210801002619j:plain

☆まとめ

建物で何らかの非常事態が発生したときに避難するための出口、非常口(^ω^)

非常口とは建物で何らかの非常事態が発生したときに避難するための出口で、現在は非常口が原因による事故はほとんど起きないくらい進化している( ´∀`)/

非常口のマークに白と緑があるのは、白は非常口までの道のり、緑は非常口そのものを表しているためだ(^o^)/

そして、非常口マークは不特定多数の人が集まる場所では必ず設置されているのだ(^3^)/

方向音痴で建物から出られなくなった…

そうだ、白い非常口のマークをたどれば出られるぞ!!

ある意味非常事態だから許して 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v