すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ハンマーヘッドシャーク

特徴的なハンマーのような頭を持つサメ、ハンマーヘッドシャーク。

今回はそんなハンマーヘッドシャークについて書いていきたいと思う。

◎ハンマーヘッドシャークとは?

f:id:sugi-blog:20210904003659p:plain

ハンマーヘッドシャークとは暖かい海の沿岸に生息するハンマーのような頭が特徴のサメだ。

日本ではおもに与那国島や静岡の下田の沖にある無人島の周辺に群れで現れる。

学名は「シュモクザメ」で、10種類ほどいるが、どれもハンマーのような頭をしているため他のサメと見間違えることはほぼないのだ。

◎ハンマーヘッドシャークのハンマーの部分

f:id:sugi-blog:20210904004130p:plain

ハンマーヘッドシャークのハンマーの部分は先端に目と鼻がついているため、とても重要な部分だ。

また、ロレンチーニ器官というものがとても発達していて、微弱な電気で獲物を感知する力がある。

ハンマーヘッドシャークはとくにエイなどを食べるため、エイをハンマーで押さえつけて弱らせてから食べるのだ。

◎ハンマーヘッドシャークに遭遇しても大丈夫?

f:id:sugi-blog:20210904004602p:plain

ハンマーヘッドシャークは基本的には小魚や甲殻類、イカ、タコ、エイなどを食べるサメであるため、襲われることはほとんどない。

しかし、過去にハンマーヘッドシャークに襲われた死亡事故も発生しているため、まったく警戒しないのは危険である。

ハンマーヘッドシャークは左右の目が離れている、人間で言うと耳の位置に目があるため、真正面が死角になっているため、それを利用しながら回避するのがポイントなのだ。

☆まとめ

特徴的なハンマーのような頭を持つサメ、ハンマーヘッドシャーク(^ω^)

ハンマーヘッドシャークとは暖かい海の沿岸に生息するハンマーのような頭が特徴のサメで、学名を「シュモクザメ」という( ・ω・)ノ

ハンマーヘッドシャークのハンマーの部分は先端に目と鼻がついていて、ロレンチーニ器官としてとても発達している(^o^)/

そして、ハンマーヘッドシャークは基本的には襲われることはないが、襲われた場合最悪死亡事故にもなるため、真正面に入ってうまく逃げるのがポイントなのだ(^3^)/

人間がハンマーみたいな髪型にしたらどうなるのかな…

ハンマーヘッドパーソン( ´∀`)/

いろんな意味で真正面見れなそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v