すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

鳴き砂

砂浜を歩くと音が鳴る現象、鳴き砂。

今回はそんな鳴き砂について書いていきたいと思う。

◎鳴き砂とは?

f:id:sugi-blog:20210908213344j:plain

鳴き砂とは海岸の砂浜などで歩くとキュッキュッと音が鳴る現象のことだ。

かつては日本でも多くの砂浜で鳴き砂を体験することができたが、現在では限られた砂浜でしか鳴き砂が起こらない。

ちなみに海外にも鳴き砂はあり、ミュージカルサンドやシンギングサンドと呼ばれているのだ。

◎鳴き砂が起きる理由

f:id:sugi-blog:20210908215217p:plain

鳴き砂が起きる砂浜にはひとつの共通点があり、それは、「砂に石英が多く含まれている」ことだ。

砂は踏んだりするとまとまる性質があるが、石英も同じで、まとまった石英に圧がかかることで石英の粒が振動して音が鳴るのである。

ちなみに、火山灰や大気中のチリなどで砂が少しでも汚れると音が鳴らなくなるため、鳴き砂が起きる砂浜が年々少なくなっているのだ。

◎鳴き砂の音の出し方

f:id:sugi-blog:20210908215849p:plain

鳴き砂が発生するには場所以外にも重要な条件がある。

それは、「砂が乾いていること」だ。

波打ち際や雨のあとではいくら鳴き砂が起きる砂浜でも音を出すことはできない。

ポイントは乾いた砂を手で集めてから踏むことで、そうすることでより大きな音を鳴らすことができるようになるのだ。

☆まとめ

砂浜を歩くと音が鳴る現象、鳴き砂(^ω^)

鳴き砂とは海岸の砂浜などでキュッキュッと音が鳴る現象のことで、限られた砂浜でしか体験できない( ・ω・)ノ

鳴き砂は石英が多く含まれている砂浜で起きる現象で、石英がまとまったときに起きる振動により音が鳴る(^o^)/

そして、鳴き砂を鳴らすときの重要な条件は「砂が乾いていること」なのだ(^3^)/

鳴き砂が鳴る砂浜に向かって走り幅跳びしてみようかな…

キュッ…こんなに跳んだのに 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v