寝るときに頭をのせてバランスを取るための道具、枕。
今回はそんな枕について書いていきたいと思う。
◎枕とは?
枕とは寝るときに頭を乗せてバランスを取ることでより良い睡眠を取るための寝具だ。
枕はなんと原始時代から使われていたといわれていて、そのころは丸太や平たい石を頭に敷いて寝ていた。
現在はさまざまな枕が誕生していて素材なども多種多様になっていて、さらに良いものができるようにと研究され続けているのだ。
◎枕が合わない
枕を選ぶのに重要なのは大きさ、高さ、形、素材だ。
枕の大きさの標準サイズは43センチ×63センチであるが、これより大きいものや小さいものもあるため大きさが気になるなら他のサイズを試すと良い。
枕の高さは素材的にも硬いものは高め、柔らかいものは低いので、自分の体格、体型に合ったものを使うのがポイントだ。
形も真ん中がくぼんだものや、2段階に波を打つ低反発まくらによく見られる形、肩まで乗せられるもなどもあるので、使ったことがないけど実は合うものがあるかもしれないのだ。
◎枕の素材
枕の中に詰められているものはさまざまな素材がある。
今回は代表的なものを紹介していきたい。
・わた
クッションのような使い心地。
・羽根
冬は温かく夏は涼しい。
・低反発ウレタン
スポンジのような素材、水洗いはできない。
・ビーズ
独特なさわり心地、熱がこもりやすい。
・ミニボール
小さな玉に穴が空いているため、通気性がよい。
・そばがら
熱を逃がし水分を吸収するが、湿気により虫が発生することもある。
・パイプ
ストローを細かく切ったようなもので、耐久性があるため長く使える。
☆まとめ
寝るときに頭を乗せてバランスを取るための道具、枕(^ω^)
枕とは寝るときに頭を乗せてバランスを取ることでより良い睡眠を取るための寝具で、原始時代から使われていたといわれている( ´∀`)/
枕が合わないときには、枕の大きさ、高さ、形、素材を確認するとよい(^o^)/
そして、枕にはわたや羽根などのさまざまな素材が詰められていて、それぞれに長所と短所があるのだ(^3^)/
新しい枕を開発したんですけどこちらで販売して頂けませんか?
枕営業 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v