すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

自分を変える

自分自身を変化させるってむずかしい(^^;)

三つ子の魂百までっていうけれど本当にそういうことで長く続けてしまえばしまうほど変えるのは大変(´・ω・`)

それでも新しい自分を発見したいって人のヒントになりそうなことを書いていこうかなって思う。

・殻を破る

f:id:sugi-blog:20200214214302j:plain

自分の殻を破りたい、そう思ってる人って結構いると思うけどそのやり方ってよくわからない。

そもそも殻を破るってことは限界を突破することで、わかりやすくいうならコップに水を注ぐときにほとんどの人はこぼれない量までしか入れないけど、それを溢れるくらい入れること。

この話ではなんでこぼれないように入れてしまうかっていうのがポイントで結構こういうことをやってしまっているのである。

たとえばやったことのないものを挑戦する前にやめてしまったり、食わず嫌いなんかもそうだけどなぜそこでブレーキを踏んでしまっているのか、その先に自分の変化が待っているのに…( -_・)?

・実体験から変わったことを紹介

自分は学生時代にホッケー部に入っていた。

f:id:sugi-blog:20200214215459j:plain

今ではたまにフットサルをやったりとかアクティブなことが好きではあるが、中学までは運動もせず、体育の授業でやるスポーツテストは学年最下位くらいの人間だった。

そんな自分が高校に入ったときに、何かやってみるかと思い入ったのがホッケー部。

結果的に大学にスポーツ推薦で入って7年間やることになるのだが、入ったときは全くそんな未来は想像できなかった。

でもそれは自分が最初によくわかんないけどはじめてみるという選択をしたからであり、運動が苦手だからという理由で回避していたら今はないわけで(^^)/

それ以降もよくわからない、興味がないことでもとりあえずやってみることが習慣になったため、いろいろな経験をすることができた。

イメージや自信のなさで自分の殻を破るチャンスを逃すのってすごくもったいないよね(´・ω・`)

☆今日のまとめ

自分を変えるチャンスはイメージや自信のなさで避けてきたこと、挑戦できないことをとりあえずやってみると訪れる(^^)/

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v