すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ラーメンの麺の硬さ

自分は昔ラーメン屋で3年半くらい働いていた。

今回は通算100000杯以上ラーメンを作った自分が麺の硬さについて書いていきたいと思う。

f:id:sugi-blog:20200315223827j:plain

◎麺の硬さってどんなのがあるの❓

・生

上級者しか頼まないがただの生麺をほぐしただけの状態。3年フルタイムで働いて一度もオーダーがなかった。

・粉落とし

お湯にサッと通してすぐ上げたもの。茹で時間2秒くらい 笑

・針金

芯が完全に残るレベル。麺の太さによって違いがあるが細麺10秒、中太麺20秒、太麺25秒くらい。

・バリカタ

細い芯が残るレベル、パスタのアルデンテよりは硬め。細麺15秒、中太麺30秒、太麺40秒くらい。

・硬め

髪の毛くらいの芯が残るレベル。細麺20秒、中太麺50秒、太麺1分10秒くらい。

・普通

読んで字のごとく普通。芯が完全になくなったくらい。細麺30秒、中太麺1分20秒、太麺1分50秒くらい。

・柔らかめ

少し伸びたかなってくらい。細麺50秒、中太麺2分、太麺2分30秒くらい。

・バリヤワ

完全に伸びてる状態。細麺1分20秒、中太麺2分40秒、太麺3分30秒くらい。

◎湯切りで重さが違う!

f:id:sugi-blog:20200315225124j:plain

ラーメン屋のラーメンといえば湯切り。茹で時間が短いほど軽くて長ければ長いほど重い。

バリヤワが1度だけオーダー来たことあるが持ったことないくらい重かった 笑

◎麺の固さとおいしさ

博多ラーメンなど麺の硬さが指定できるお店では比較的硬めでもおいしいが基本的に麺の硬さの選択肢がないお店で硬めを頼むのはオススメしない。

カップヌードルを早めに開けるみたいな話がよく出たりするけどなんでもかんでも硬けりゃいいってもんじゃない。

あっさり系のラーメンなんかはむしろしっかり茹でたほうがおいしいのだ。

☆まとめ

麺の硬さにはいろいろな種類がある( ・ω・)ノ

麺の硬さは湯切りのときの重さや芯の残りかたなどで判断することができる(^ω^)

通は硬めを頼むとか変にこだわり持ってる人がいるけどなんでもかんでも硬けりゃいいってもんじゃない(・ε・` )

前にあっさりしょうゆラーメンの店で粉落とし頼んで硬すぎて後悔してたおじさんがいたからみんなもそうならないようにしないとだよね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v