すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

こしあんとつぶあん

あんこの永遠のライバル、こしあんとつぶあん。

今回はそんなこしあんとつぶあんについて書いていきたいと思う。

◎あんこを使ったものでこしあんとつぶあんがあるもの

・柏餅

f:id:sugi-blog:20200503192110j:plain

・たい焼き

f:id:sugi-blog:20200503192128j:plain

・あんパン

f:id:sugi-blog:20200503192151j:plain

・おはぎ

f:id:sugi-blog:20200503192222j:plain

・大福

f:id:sugi-blog:20200503192237j:plain

・あんまん

f:id:sugi-blog:20200503192250j:plain

・もなか

f:id:sugi-blog:20200503192337j:plain

他にも、桜餅や団子などこしあんとつぶあんがあるものは多数ある。

◎つぶあんの作り方

f:id:sugi-blog:20200503192701j:plain

小豆を洗ってから一晩たっぷりの水に着けて水を吸わせる。

小豆が水を吸ったらそれを水に入れて火にかけて沸騰させる。

小豆が浮いてきたら水を入れてまた沸騰させる。

それを繰り返して小豆がつぶれるくらいになったら水を切って、砂糖と塩を加えて、豆がつぶれないように煮詰める。

◎こしあんの作り方

f:id:sugi-blog:20200503193853j:plain

こしあんは途中まではつぶあんと同じだ。

違うのは小豆がつぶれるくらいになったらこし器で小豆の皮を取り除く。

こすと小豆が沈殿するので、小豆が流れないように水を捨てて冷水にさらす。

これを繰り返し布で搾る。

最後にその搾ったものに砂糖と塩を加えて鍋で煮詰めながらヘラで練る。

◎こしあんとつぶあんの栄養価の違い

つぶあんにはポリフェノールが多く含まれている。

つぶあんは小豆を皮ごと使っている。

その皮に大量のポリフェノールが含まれているのだ。

こしあんには鉄分が大量に含まれている。

小豆の実の部分には鉄分が豊富で皮を取り除いてこして煮詰めるから凝縮されているのだ。

◎アンパンマンの顔

f:id:sugi-blog:20200503210420j:plain

どうでもいい話だが、アンパンマンの顔のあんこはつぶあんである。

栄養価は皮ごと入ったつぶあんのほうが高いので、食べると元気になれるのかも?

☆まとめ

永遠のライバルこしあんとつぶあん(^ω^)

作り方の違いは皮ごと使うか皮を取り除くか(^o^)/

そしてそれによりつぶあんにはポリフェノールが、こしあんには鉄分が豊富になる( ^ω^ )

また、アンパンマンの顔はつぶあんだ(^3^)/

ちなみに一般的にこしあんのほうが人気があるけどみんなはどっち派?

つぶしあんっていう間のやつもあるけど中間選ぶのはなんだかなぁ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v