すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

オートミール

欧米ではよく食べられているが日本ではあまり普及していないオートミール。

今回はそんなオートミールについて書いていきたいと思う。

◎オートミールは何からできてる?

f:id:sugi-blog:20200716225906j:plain

オートミールの原材料はオート麦という麦からできている。

オート麦を作るときには麦を精白しないで行う。

精白とは、米でいう精米のことで、もみやぬかなどを取り除くことのことだ。

つまり、麦を取ったら実を丸ごとすべて使うということである。

オートミールはその実を、ローラーのようなもので押し潰して粉のようにしたようなものである。

◎オートミールの栄養素

f:id:sugi-blog:20200716231644j:plain

オートミールはオート麦でできていて、麦は穀物である。

つまり、オートミールは、ごはんやパン、麺などと同じで主食として食べられることが多い。

栄養価も非常に高く、炭水化物、脂質、たんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富だ。

また、食物繊維が豊富で、血糖値も上がりづらくなり、脂質もあるが体脂肪に変わりづらいため、太りにくい主食としてモデルやボディービルダーなども食べている人も多い。

◎オートミールの食べ方

f:id:sugi-blog:20200716232411j:plain

オートミールの食べ方でもっともポピュラーな食べ方は、ポリッジと呼ばれるお粥である。

輸入もののオートミールでは、お湯を注ぐだけで簡単に食べられるインスタントのポリッジもある。

◎市販のオートミール

f:id:sugi-blog:20200716233403j:plain

オートミールは日本ではそこまで普及していないため、コンビニなどにはまだ置いていない。

スーパーやドラッグストアではたまに置いていることもあるが、コーンフレークなどの売場にちんまりと置いているためなかなか見つけにくい。

数も少なく、売り切れていることもあるので、ネットショッピングで買うのが一般的だ。

また、ほとんどが輸入品であるため、お気に入りを探すにしてもネットショッピング、もしくはコストコなどの海外スーパーで購入するのがよいと思われる。

☆まとめ

欧米ではよく食べられているが日本ではあまり普及していないオートミール( ・ω・)ノ

オートミールは、オート麦という麦からできていて、麦の実を丸ごとローラーのようなもので押し潰して粉のようにしたものだ( ^ω^ )

そして、オートミールは栄養価も高く、太りにくいのが特徴であるため、健康食品としての評価も高い(^o^)/

オートミールは欧米では、おもにポリッジと呼ばれるお粥のような食べ方が一般的である( ・ω・)ノ

そして、オートミールは日本ではそこまで普及していないため、ネットショッピングやコストコのような海外スーパーで購入するのがおすすめだ(^3^)/

おかんが言うには、麦が粉みたいになったやつをお粥にして食べるやつやって…

オートミールやないか 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v