すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ジェット風船

野球の応援などに使われていた飛ばす風船、ジェット風船。

今回はそんなジェット風船について書いていきたいと思う。

◎ジェット風船とは?

f:id:sugi-blog:20210515015411j:plain

ジェット風船とはプロ野球などの応援で使われていた飛ばす風船だ。

風船はゴムの収縮を超えた空気を入れたときに割れなかった場合中の空気を圧縮しようとする働きが起きる。

そのため、膨らませた風船の口を開けると、外との気圧差で一気に空気が吹き出す。

これを推進力にして飛ばせるのがジェット風船なのだ。

ジェット風船には口の部分にフエラムネと同じ構造のプラスチックの笛がついていて、風船が飛ぶのと同時に音がなるようになっているのだ。

◎ジェット風船の種類

ジェット風船には代表的なものに2つのメーカーがある。

・タイガーゴム

f:id:sugi-blog:20210515020612j:plain

タイガーゴム製のものはゴムの上に吹き口がすっぽり被せた形になっていて、笛の部分の中に爪のようなものがある。

・ライオンゴム

f:id:sugi-blog:20210515020912j:plain

ライオンゴム製のものは上フタとゴムが接していて、吹き口が重い。

もともとは屋外の球場で使われていたものであるため、場外に飛び出さないよう飛距離は出にくくなっている。

◎ジェット風船がなくなる?

f:id:sugi-blog:20210515021132p:plain

プロ野球の応援でおもに使われていたジェット風船であったが、新型コロナウイルスにより口で膨らませるジェット風船は飛沫感染の温床になる可能性があることから禁止になった。

ジェット風船のおもな使い道はスポーツの応援やイベントの盛り上げ用であるため、今現在ジェット風船はまったく売れないものになっている。

また、仮に新型コロナウイルスが終息したところで、一度無くなったものが復活するのは非常に難しい。

ジェット風船のメーカーは厳しく倒産するところも出ていて、世の中からなくなってしまう可能性も否めないのだ。

☆まとめ

野球の応援などに使われていた飛ばす風船、ジェット風船(^ω^)

ジェット風船はプロ野球の応援などに使われていた飛ばす風船で、風船の収縮するときの気圧差を推進力にして飛ぶ(*´▽`)v

ジェット風船の代表的なものとしてはタイガーゴム製とライオンゴム製のものがある(^o^)/

そして、ジェット風船は新型コロナウイルスによる生活の変化でなくなってしまう可能性があるのだ(・ε・` )

ジェット風船で空を飛べるか企画やろうかな…

プロ野球1試合分にもならないから力になれるかわからないけどね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v