すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

サイコロステーキ

切らなくても一口で食べることができるステーキ、サイコロステーキ。

今回はそんなサイコロステーキについて書いていきたいと思う。

◎サイコロステーキとは?

f:id:sugi-blog:20210701001448p:plain

サイコロステーキとは名前のとおりサイコロの形をした一口で食べることができるステーキだ。

一般的な安いサイコロステーキは成型肉が使われている。

そのため、リーズナブルで食べやすいことから飲食店やスーパーなどいろいろな場所で販売されているのだ。

◎成型肉って何?

f:id:sugi-blog:20210701022352p:plain

成型肉とはハラミなどの比較的食べごたえのある部位の端材などをミンチにして塊にしたあとに形を整えたものだ。

ミンチを固めるとハンバーグのようになるのではないかと思われてしまうが、実際は結着剤という固めるためのものを使っているため、肉の塊のような食感になる。

しかし、そのままでは硬いため、牛脂を注入して柔らかくジューシーなものになっているのだ。

◎成型肉じゃないサイコロステーキ

f:id:sugi-blog:20210701022859p:plain

そんな人工的な成型肉なんて食べたくないって人もいるかもしれないが、普通の肉をサイコロ型にカットしたものの場合急激に値段が上がる。

とくに飲食店の場合サイコロ型にカットした肉に個体差をつけないために選別してカットするため、1枚の普通のステーキよりも割高になるのだ。

つまり、どうしても人工的な成型肉なんて食べたくないと思うのであれば、カットする手間はあるが普通の1枚ステーキを頼んだほうが安く上がるのである。

☆まとめ

切らなくても一口で食べることができるステーキ、サイコロステーキ(^ω^)

サイコロステーキとは名前のとおりサイコロの形にカットした一口で食べることができるステーキだ( *・ω・)ノ

一般的な安いサイコロステーキには成型肉が使われていて、成型肉とはハラミなどの比較的食べごたえのある部位をミンチにしたものを固めて形を整えたものである(^o^)/

そして、サイコロステーキは成型肉でないものもあるが、外食で食べる場合カットした肉に個体差がつかないように選別されているため、普通の1枚のステーキよりも割高な価格なのだ(^3^)/

サイコロの形じゃ味気ないなぁ…

ルーレットステーキとかはどう?

ほぼ原型 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v