すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

オーバーホール

すべて分解して洗浄やメンテナンスを行うこと、オーバーホール。

今回はそんなオーバーホールについて書いていきたいと思う。

◎オーバーホールとは?

f:id:sugi-blog:20210706005427j:plain

オーバーホールとは機械製品を分解して清掃やメンテナンスを行い新品時の性能に戻す作業だ。

動力のある機械製品は使用し続けると経年劣化および磨耗が発生するため、定期的なメンテナンスが必要である。

そんななかでとくに動力が働くもの、動作に狂いが生じると不都合が生じるもの、パーツが著しく多いためどの部品が劣化しているかが判別しにくいものなどにオーバーホールが必要なのである。

◎時計のオーバーホール

f:id:sugi-blog:20210706015546p:plain

一般的にオーバーホールをするものの代表としては時計があげられる。

時計は小さなものでも300個ほどのパーツがあり、そのひとつひとつに動作をスムーズにするための油がさされている。

しかし、油は劣化してしまうほか、汚れなどが侵入すると一気に故障の原因になってしまう。

そのためにオーバーホールが必要で、時計は一般的に3年から5年に1回行うのが望ましいといわれている。

◎オーバーホールが必要なもの

オーバーホールは動力が働くもの、動作に狂いが生じると不都合が生じるもの、パーツが著しく多いためどの部品が劣化しているかが判別しにくいものに必要である。

今回はそんななかからオーバーホールが行われるおもなものを紹介していきたい。

・航空機

f:id:sugi-blog:20210706021032p:plain

・鉄道

f:id:sugi-blog:20210706021046p:plain

・時計

f:id:sugi-blog:20210706021100p:plain

☆まとめ

すべてを分解して洗浄やメンテナンスを行うこと、オーバーホール(^ω^)

オーバーホールは機械製品を分解して清掃やメンテナンスを行い新品時の性能に戻す作業だ( ´∀`)/

時計はパーツが300個ほどあり、動作をスムーズにするための油がさされているため、オーバーホールが定期的に必要なものだ(^o^)/

そして、オーバーホールが必要なおもなものは航空機、鉄道、時計などがあるのだ(^3^)/

やかんが汚れてきたな、オーバーホールしなきゃ…

フタを取るだけ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v