害虫から身を守るための夏のアイテム、虫よけスプレー。
今回はそんな虫よけスプレーについて書いていきたいと思う。
◎虫よけスプレーとは?
虫よけスプレーとは名前のとおり虫をよけるためのスプレーのことだ。
キャンプやバーベキューなどのアウトドアはもちろん、草むしりなどの外作業でも活躍している。
虫よけスプレーは多くの種類が出ているが、効果がある虫やない虫などがスプレーによって違うので、目的によって使い分けなければいけないのだ。
◎虫よけスプレーはなぜ効果があるの?
虫よけスプレーは体につけるだけで虫がよってこなくなるものであるが、ではなぜそのような効果があるのだろうか。
実はその効果があるのは、「ディート」という成分が虫よけスプレーに含まれているからである。
ディートには殺虫効果がないが、虫が触れると異常を感知する成分である。
蚊が刺すときはまず皮膚に着地して吸血するポイントを探してから刺すが、そこにディートがあると異常を感知して刺すのをやめてしまうために効果があるのだ。
◎虫よけスプレーの種類
虫よけスプレーは大きく分けて5種類ある。
今回はそれを1つずつ紹介していきたい。
・エアゾール
エアゾールとはスプレーのことでムラなく塗れるのが特徴だ。
・ミスト
霧吹きはピンポイントで塗れること、重ね塗りしやすいことが特徴だ。
・ジェル
ジェルはまんべんなく手でのばして塗ることができるのが特徴だ。
・ローション
ローションは虫よけとスキンケアが両方できるのが特徴だ。
・ロールオン
ロールオンは先端にメッシュやローラーがついていて、手を汚さずに塗ることができるのが特徴だ。
☆まとめ
害虫から身を守るための夏のアイテム、虫よけスプレー(^ω^)
虫よけスプレーとは名前のとおり虫をよけるためのスプレーで、アウトドアや外作業などで活躍している(*´▽`)v
虫よけスプレーには「ディート」という成分が含まれていて、このディートが蚊が皮膚に着地したときに異常を感知させて逃げていく(^o^)/
そして、虫よけスプレーにはエアゾール、ミスト、ジェル、ローション、ロールオンの5種類のタイプがあるのだ(^3^)/
虫よけスプレーの代わりに動物の血を塗るとどうなるかな…
虫寄せスプレー 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v