すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

人生を豊かにする4つの要素

人生を豊かにするものには4つの要素がある。

それが満たされるほど人生はより豊かになり、さらに良いものになっていく。

1、お金

f:id:sugi-blog:20200302215906j:plain

まず思い浮かぶのはお金だ。宝くじでも当たらないかなぁみたいな夢とかから空き時間にバイトでもするかみたいな現実的なものもあるがどういう形であれお金は生活していく上で必要不可欠な要素である。

当然お金がいっぱいあれば買えるものやできることも増えるので生活が豊かになる。

逆に強盗や詐欺などの事件が起こってしまう要因にもお金がないという背景があることがほとんどだ。

良くも悪くもお金は人に多大な影響を与えていくのである。

2、時間

f:id:sugi-blog:20200302220445j:plain

時間も人生を豊かにする大切なものだ。

今話題の働き方改革みたいなものでもっともスポットライトが当たるのは有給休暇や残業などの「時間」という概念だ。

ではなぜ時間がそこまで大事かというと、4つの要素のなかで唯一時間だけが青天井じゃないからだ。

お金は働けば働くだけ増えるが、時間は増やそうと思っても増やせない。

日本が24時間で1日ならアメリカも24時間で1日だしどこに行ってもそれは変わらない。

そして人は生まれた以上命があるものなのでいつかは死ぬ。そういう意味でもある意味時間は減る一方だからこそ有意義に過ごすことが大事である。

3、健康

f:id:sugi-blog:20200302221519j:plain

健康であることも人生を豊かにする。

これは上の2つに通じるものがあり、健康であれば病院にかかるお金も減るし健康であれば寿命も延びるので人生の総時間が増えることになる。

健康が一番って言うけどそこを追究するのが結果的に人生のマイナス要素を取り除く近道なのかもしれない。

4、仲間

f:id:sugi-blog:20200302222038j:plain

一期一会、仲間は宝なんて表現もあるくらい人との出会いは大切である。

人間が成長とともに移り行くコミュニティはこちら↓

https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/16/214939

人が平均寿命まで生きたとして出会える人間の数はどれくらいだろう。

地球上に60億人いたとして1日に50人と出会ったとしても33万年かかる、つまりすべての人と出会うのは事実上不可能だ。

ということは限られた時間のなかで出会えることって本当に奇跡だし、そんななかで親しくなれるのはもっと奇跡。

そしてそんな関係がずっと続いてくのはもっと奇跡。

疎遠になるのは簡単だけどずっと繋がっていけるのは奇跡。

そしてそんな仲間こそ人生を豊かにする大切なものである。

☆まとめ

人生を豊かにする4つのものはお金、時間、健康、仲間だ(^ω^)

その4つとも重要なものであり、どれか1つ欠けても人生においてはマイナスになってしまう(^_^;)

すべてをいきなり一気に手に入れるのは難しいからまずは優先順位を決めて1つずつ手に入れていこう( ^ω^ )

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v