すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

バニラ

アイスクリームの定番の味、バニラ。

今回はそんなバニラについて書いていきたいと思う。

◎そもそもバニラって何?

f:id:sugi-blog:20200626222011j:plain

バニラはラン科の花である。

原産地は中南米や東南アジアであるが、日本でも一部栽培しているところもある。

バニラの苗は個人でも買うことができるが、日本では気候の関係で栽培するのも難しく、国産のものは気をつけないとすぐに商品にならないほど品質が劣化してしまうのだ。

◎お菓子などに使うバニラエッセンス

f:id:sugi-blog:20200626222519j:plain

バニラエッセンスとは、アルコールにバニラの香りをつけたものである。

お菓子などに使うと甘い香りがついてお菓子の味を引き立たせることができるのだ。

ちなみに似たようなものでバニラオイルがあるが、これは油にバニラの香りをつけたもので、熱に強いという特徴がある。

しかし、プリンやアイスクリームに使うと油っぽくなってしまうため使う場面は重要である。

また、シュークリームなどに使うバニラビーンズは、バニラのさやから採取した種である。

バニラビーンズは直接香りをつけるため、バニラエッセンスやバニラオイルに比べて風味は増す。

◎バニラの使い道

バニラエッセンスなどからわかるように、バニラは香りをつけるためにあるものである。

そのため、バニラ味というのは一般的にバニラアイスクリームの味を指すのだ。

バニラは香料であるためさまざまなものに使われている。

バニラのおもな使い道は以下のとおりだ。

・アイスクリーム

f:id:sugi-blog:20200626223315j:plain

・酒

f:id:sugi-blog:20200626223331j:plain

・たばこ

f:id:sugi-blog:20200626223346j:plain

・香水

f:id:sugi-blog:20200626223358j:plain

☆まとめ

アイスクリームの定番の味、バニラ( ^ω^ )

バニラとはラン科の花であり、中南米や東南アジアでおもに作られている( *・ω・)ノ

そして、バニラエッセンスはアルコールにバニラの香りをつけたもの、バニラオイルは油にバニラの香りをつけたもの、バニラビーンズは、バニラのさやから採取した種のことである(^o^)/

バニラは味というよりは香りづけとして幅広い使い道があり、アイスクリーム以外にも、酒、たばこ、香水などさまざまなところで活躍している(^3^)/

いい香りがするしお菓子作るときバニラエッセンス一本入れてみようかな…

酒と匂いに酔っちゃうかもね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v