すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ペグシル

便利な鉛筆、ペグシル。

今回はそんなペグシルについて書いていきたいと思う。

◎ペグシルって何?

f:id:sugi-blog:20200803214848j:plain

ペグシルはアンケートの記入などに使われるクリップがついた鉛筆だ。

ペグシルは鉛筆であるため文具であるが、製造、販売はゴルフ用品メーカーが行っている。

◎ペグシルはどうして生まれた?

f:id:sugi-blog:20200803215216j:plain

ゴルフは、自分でスコアをつけて回るスポーツである。

スコアをつけるということは当然筆記用具が必要であり、ペグシルができる前は短い鉛筆を持ち歩いていた。

しかし、短い鉛筆は服を汚したり、転がってなくすなどトラブルも多かった。

f:id:sugi-blog:20200803215823j:plain

ある日、ゴルフ用品メーカーの社長が、飲み物を飲もうと売店に行ったが、牛乳しか残っていなかった。

当時の社長は仕方なく牛乳を飲むことにしたが、牛乳瓶の栓抜きを見たときに、「これの針の部分を鉛筆の芯に変えたら」とひらめきペグシルが生まれたのだ。

◎ペグシルが使われる場所

ペグシルはもともとはゴルフ用品であったが、現在ではさまざまな場所で使われている。

・ゴルフ

f:id:sugi-blog:20200803220245p:plain

ペグシルが生まれたきっかけ。

スコアをつけるときに使う。

・アンケート

f:id:sugi-blog:20200803220500p:plain

街頭アンケートや意見箱など幅広く使われる。

・公営ギャンブル

f:id:sugi-blog:20200803220905p:plain

競馬や競輪などのマークシートの鉛筆としてもペグシルは使われる。

・ホテル

f:id:sugi-blog:20200803221144p:plain

ホテルのメモ用の備品としてもペグシルは使われる。

☆まとめ

便利な鉛筆、ペグシル(^ω^)

ペグシルはアンケートの記入などに使われるクリップがついた鉛筆だ(^o^)/

ペグシルはゴルフのスコアをつけるときに使われていた短い鉛筆がトラブルが多かったことから、牛乳瓶の栓抜きをモデルにして生まれた( ^ω^ )

そして、もともとはゴルフ用品だったペグシルも、今ではアンケートや公営ギャンブルのマークシート、ホテルのメモなど幅広い用途で使われている(^3^)/

ペグシル1本使いきるまでアンケートに答えてみようかなぁ…

する質問が先になくなりそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v