すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ヨーグルト

乳製品の定番のひとつ、ヨーグルト。

今回はそんなヨーグルトについて書いていきたいと思う。

◎ヨーグルトとは?

f:id:sugi-blog:20210621105943p:plain

ヨーグルトは牛乳などの乳に乳酸菌を入れて発酵させて作る食品だ。

ヨーグルトはなんと7000年前には存在していたほど長い歴史がある食べ物だ。

ヨーグルトは市販されているヨーグルトの乳酸菌を使って作ることもできて、沸騰した牛乳を冷ましたものにヨーグルトを少し入れて常温でしばらく置くとヨーグルトになるのだ。

◎ヨーグルトの乳酸菌

ヨーグルトの乳酸菌はおもに2種類いて、国際規格では必ず両方が存在しないといけない。

ヨーグルトに欠かせない2種類の乳酸菌は以下の通りだ。

・サーモフィラス菌

f:id:sugi-blog:20210621111319j:plain

・ブルガリア菌

f:id:sugi-blog:20210621111336j:plain

ではなぜ片方だけではダメなのかというと、2種類の乳酸菌は互いに助け合って増殖するからだ。

サーモフィラス菌はギ酸という物質を生成する。

そして、そのギ酸がブルガリア菌の増殖を助けるのだ。

ブルガリア菌はアミノ酸とペプチドを生成する。

そして、そのアミノ酸とペプチドがサーモフィラス菌の増殖を助けるのだ。

つまりサーモフィラス菌とブルガリア菌が共存することで、乳酸菌の大量増殖を可能にしているのである。

◎ヨーグルトの種類

ヨーグルトの形状にはさまざまなものがある。

今回はそんななかから代表的なものをいくつか紹介していきたい。

・プレーンヨーグルト

f:id:sugi-blog:20210621112927p:plain

もっとも一般的な定番のヨーグルト。

・ハードヨーグルト

f:id:sugi-blog:20210621113008j:plain

安定剤を加えて固めたヨーグルト、ペットフードにもなっている。

・飲むヨーグルト

f:id:sugi-blog:20210621113132p:plain

一度固まったものを液状に戻したもの。

・フローズンヨーグルト

f:id:sugi-blog:20210621113238p:plain

ヨーグルトを液状に戻したあとに冷凍してアイスクリームのようにしたもの。

☆まとめ

乳製品の定番のひとつ、ヨーグルト(^ω^)

ヨーグルトは牛乳などの乳に乳酸菌を入れて発酵させて作るもので、7000年前からあったといわれている( ^ω^ )

ヨーグルトにはサーモフィラス菌とブルガリア菌という2種類の乳酸菌がいて、2つの乳酸菌が共存することで乳酸菌の大量増殖を可能にしている(^o^)/

そして、ヨーグルトには固いものやドリンク、アイスクリームなどさまざまな形状に変えられたものもあるのだ(^3^)/

プールくらいの大きいタンクでヨーグルト作ったらどうなるかな?

乳酸菌の数で「那由多」とか使うかもしれないよね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v