すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

キッシュ

フランス生まれのパイ料理、キッシュ。

今回はそんなキッシュについて書いていきたいと思う。

◎キッシュとは?

f:id:sugi-blog:20210507221844p:plain

キッシュは、パイ生地に生クリームと卵を混ぜたものを流し入れて具材を入れて焼いた料理だ。

もともとは古典的なフランス料理のひとつであったが、現在では世界的に食べられている。

キッシュにはさまざまな種類があり、アレンジも多数存在していて、パーティーやおかず、おやつ、主食など食べる場面も多様性があるのが特徴である。

◎キッシュの歴史

f:id:sugi-blog:20210507222548p:plain

キッシュは諸説あるが、フランスのロレーヌ地方で生まれた郷土料理だ。

キッシュはもともと、春の訪れを祝う5月の祭りのときに、華やかな見た目や切り分けて食べるスタイルから「ケーキ」のような感覚で食べられていたのだ。

当時は家庭料理であったが、飲食店やスーパー、ケーキ屋などさまざまな店ができてそこで出されるようになると一気に全国に広まり、やがて世界的に食べられるようになったのだ。

◎キッシュの作り方

キッシュはもともとは家庭料理であったため、作ることができる。

基本的なキッシュのおもな材料は以下のとおりだ。

・パイシート

f:id:sugi-blog:20210507223708j:plain

・ほうれん草

f:id:sugi-blog:20210507223726p:plain

・ベーコン

f:id:sugi-blog:20210507223741p:plain

・エリンギ

f:id:sugi-blog:20210507223801p:plain

・卵

f:id:sugi-blog:20210507223820p:plain

・生クリーム

f:id:sugi-blog:20210507223911p:plain

・塩

f:id:sugi-blog:20210507223926p:plain

・こしょう

f:id:sugi-blog:20210507223940p:plain

作り方はまずオーブンを180度に温める。

パイシートをタルト型に入れて形がつくまで伸ばして、フォークで数ヶ所刺してから冷蔵庫に入れて冷やす。

ほうれん草、ベーコン、エリンギを食べやすい大きさに切ってから、塩こしょうでしっかり味つけをして炒める。

ボウルに卵を割って溶いてから生クリームを入れてよく混ぜる。

生クリーム30ミリリットルにつき卵1個でよい。

混ぜたら炒めた具材を入れて、しっかりと混ぜる。

よく混ざったら冷蔵庫で冷やしたパイシートに流し込む。

180度のオーブンで15分から20分焼いて、焼けたら冷まして切り分けたら完成。

☆まとめ

フランス生まれのパイ料理、キッシュ( ^ω^ )

キッシュはパイ生地に生クリームと卵を混ぜたものを流し入れて具材を入れて焼いた料理だ( ´∀`)/

キッシュはフランスのロレーヌ地方で生まれた郷土料理で、もともとは春の訪れを祝う5月の祭りで食べられていた(^o^)/

そして、キッシュはもともとが家庭料理であるため、家でも作ることができるのだ(^3^)/

キッシュ、キッシュ、キッシュ、キッシュキッシュ、キッシュ、キッシュ、キッシュからの入籍入籍入籍入籍入籍入籍~

ノリで替え歌してみたらええやん 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v