すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ライチ

硬い皮におおわれた白くて甘い果物、ライチ。

今回はそんなライチについて書いていきたいと思う。

◎ライチとは?

f:id:sugi-blog:20210824015736p:plain

ライチとは硬い皮におおわれた白くて甘い果物だ。

ライチはレイシという高さが10メートルくらいの木にできる果実で、ひとつの枝に10個くらい房状に実るのが特徴だ。

ライチは見た目で食べ頃を見抜くのは難しいため、冷凍のものを食べると安定した味であるので安心である。

◎ライチは中国生まれ

f:id:sugi-blog:20210824020344p:plain

中国では紀元前からライチが栽培されていた記録も残っているため、ほぼ間違いなく中国が原産である。

そもそもライチは栽培が難しく、低温や積雪などがあるとすぐにダメになってしまうため、かなり限られた地域でしか作ることができないのだ。

ちなみに、日本でもライチは作られているが、沖縄や鹿児島、宮崎など冬でも比較的暖かいところが生産の中心である。

◎ライチはなぜ冷凍が多いの?

f:id:sugi-blog:20210824021051p:plain

ライチはそもそも国産のものは少なく、多くは輸入ものである。

ライチは収穫するから傷むのが早く、傷むとそこに虫がついてしまう。

そして、その虫が輸入のときにいろいろな問題でNGであるため、虫がつかない、万が一ついても死滅するように冷凍しているのである。

ちなみに、生のライチはコストコなど大きな1部のスーパーで見ることができるが、皮は鮮やかな赤なのだ。

一般的にライチの皮が黒や茶色のイメージがついているのは、大半が冷凍されたものであるためなのである。

☆まとめ

硬い皮におおわれた白くて甘い果物、ライチ(^ω^)

ライチとはレイシという木にできる果実で房状に実をつける( ´∀`)/

ライチは紀元前から中国で栽培されていた記録もあるが、ライチが育つ気候が限られているため作ることができる地域も限られている(^o^)/

そして、ライチが冷凍のものが多い理由は、ライチが大半が輸入もので、生の状態だと虫がついてくる可能性があるからなのだ(^3^)/

母なるライチのふところに~…

ライチ讃頌 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v