すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ティラミス

イタリア生まれの定番スイーツのひとつ、ティラミス。

今回はそんなティラミスについて書いていきたいと思う。

◎ティラミスとは?

f:id:sugi-blog:20211130020843p:plain

ティラミスとは20世紀にイタリアで生まれたケーキの一種のスイーツだ。

現在ではコンビニなどにも売っているほど定番のスイーツであるが、歴史は比較的新しく日本では1990年代に大流行した。

ティラミスはココアパウダーやエスプレッソの苦さとクリームの甘さが融合しているため、比較的甘いものが苦手な人もおいしく食べられるのが特徴である。

◎ティラミスの要素

f:id:sugi-blog:20211130021408j:plain

ティラミスは基本的に3つの要素の融合が原則である。

ティラミスの3つの要素とは、ビスコッティというビスケットにエスプレッソを染み込ませたものを使っていること、マスカルポーネチーズが使われていること、カスタードクリームがあることだ。

最近ではいろいろと派生して、ビスコッティがスポンジ、クリームがフルーツソースなどに変えられていることもある。

◎ティラミスという名前

f:id:sugi-blog:20211130021750p:plain

ティラミスはイタリア語で、「私を元気づけて」という意味である。

ティラミスには卵やマスカルポーネなど滋養強壮を高める食材が使われていて、さらに洋酒などの気分を高揚させるものも入っていることからその名前がついたのだ。

ちなみに、イタリアではティラミスは夜遊びに出かけるときに食べるスイーツとしても定着していて、夜にしかティラミスを出さないレストランもあるのだ。

☆まとめ

イタリア生まれの定番スイーツのひとつ、ティラミス(^ω^)

ティラミスとは20世紀にイタリアで生まれた比較的新しいスイーツで、日本では1990年代に大流行した( ´∀`)/

ティラミスはビスコッティ、マスカルポーネ、カスタードクリームの3つが使われているものが定義であるが、近年はスポンジやフルーツソースが使われている場合もある(^o^)/

そして、ティラミスはイタリア語で「私を元気づけて」という意味があるのだ(^3^)/

入院中だけどティラミス食べたら元気になるかな…

たぶんドクターストップ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v