一時期話題になった0円カルピス。
今回はそんな0円カルピスについて書いていきたいと思う。
◎そもそもカルピスとは?
カルピスは、カルピス株式会社が製造する乳酸菌飲料だ。
カルピスは、発酵乳からできていて乳酸菌も含まれており、腐敗しにくいため昔から健康食品として親しまれていた。
◎0円カルピスはどうやって作るの?
一時期話題になった0円カルピス、生まれたきっかけはファミレスのドリンクバーらしい。
そこに置いてあるものを使って作れることから、「0円カルピス」の名前がついた。
0円カルピスの材料は以下の通りだ。
・水
通常のカルピスを薄めるくらいの量を使う。
・ガムシロップ
アイスコーヒーに入れるガムシロップ。
1杯で2個使う。
・コーヒーフレッシュ
コーヒーや紅茶に入れるミルク。
1杯で4個使う。
・シュガースティック
コーヒーや紅茶に入れる袋に入った砂糖。
1杯で2本使う。
・レモン
スライス1切れを搾り切るくらいの量を入れる。
これらをよく混ぜれば0円カルピスの完成である。
味は毎日カルピスを飲む人でもいわれなければ気づかないほどカルピスに近い。
◎体に悪い0円カルピス
カルピスは健康食品であるが、実はこの0円カルピス、さまざまな健康被害が考えられる。
ガムシロップは砂糖よりも血糖値が上がりやすい。
コーヒーフレッシュはミルクではなく、人工ミルクであり、マーガリンと同じようにトランス脂肪酸の問題がある。
マーガリンについてはこちら ↓
https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/07/31/215023
また、コーヒーフレッシュは摂りすぎると肝臓などにも悪影響があるため注意が必要だ。
ちなみに、材料を揃えて作ると、ガムシロップが1個10円くらい、コーヒーフレッシュが1個10円くらい、シュガースティックが1本3円くらい、レモンはスライス1切れで8円くらいかかる。
つまり、0円カルピスを1杯作るのに、74円かかるので、スーパーで市販のカルピスを買ったほうがいろいろな意味でいいのである。
☆まとめ
一時期話題になった0円カルピス(^o^)/
カルピスは発酵乳からできていて乳酸菌が含まれており、体にいい飲み物だ( ^ω^ )
0円カルピスは、ドリンクバーのご自由にお取りくださいのものでできることからその名前がついて、水、ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、シュガースティック、レモンでできている( ・ω・)ノ
0円カルピスは中に入れるものから健康によくないし、実際に材料を買って作るとなると、市販のものと大して変わらないためあくまでネタとしてとらえたほうがいいと思う(^_^;)
0円カルピス大量に作って毎日飲もうかなぁ…
体にピースじゃなく体にパンチだ 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v