すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

角砂糖

コーヒーなどに入れる四角いかたまりの砂糖、角砂糖。

今回はそんな角砂糖について書いていきたいと思う。

◎角砂糖とは?

f:id:sugi-blog:20210610235917p:plain

角砂糖とはグラニュー糖に濃厚な糖液を加えて型に入れて、圧縮して乾燥させたものだ。

角砂糖は砂糖の精製度合いがとても高いので臭みがないことから、おもにコーヒーや紅茶などの飲み物に入れて使われることが多い。

角砂糖は名前のとおりもともとは四角いサイコロ型のものであったが、現在は丸やハート型などのものや、色をつけたものなどさまざまなものも誕生している。

◎角砂糖はどうして生まれたの?

f:id:sugi-blog:20210611000529p:plain

角砂糖は単純に砂糖を固めたものであるが、ではいったいなぜこんなものが生まれたのだろうか?

角砂糖が生まれたのは1843年のチェコだ。

チェコのモラヴィア地方の小さな村に砂糖を精製する工場があり、そこの経営者のヤクブ・クリシュトフ・ラドが商品化したのだ。

今でこそさまざまなメリットがあるが、当時は小さなかたまりがあれば便利かなくらいのイメージで作られていて、砂糖のかたまりを四角くしただけのものだったのだ。

◎角砂糖のストロングポイント

f:id:sugi-blog:20210611001400p:plain

角砂糖の最大のストロングポイントは1個当たりの重さが決まっていることだ。

角砂糖の大きさや重さ、色や形に食品に関する法律などでは規格されていない。

ただし大きすぎたり小さすぎたりすると角砂糖のイメージからずれてしまうのでだいたい3から4グラムくらいである。

角砂糖には1個当たりの重さが明記されているので、グラムを計る手間がないため料理に使うのにも適していて、さらにカロリー計算などもしやすいのだ。

☆まとめ

コーヒーなどに入れる四角いかたまりの砂糖、角砂糖(^ω^)

角砂糖とはグラニュー糖に濃厚な糖液を加えて型に入れて、圧縮して乾燥させたものだ(^_^)v

角砂糖はチェコのモラヴィア地方の小さな村の工場で生まれたものであるが、当時は小さなかたまりの砂糖があれば便利くらいの考えで作られていた(^o^)/

そして、角砂糖の最大のストロングポイントは、1個当たりの重さが決まっていることであり、それによって計る手間が省かれるのだ(^3^)/

砂糖何個入れる?20個~!!

そっか、じゃあ健康な歯何本ある? 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v