すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ブロッコリー

鮮やかな緑で小さなつぼみがぎっしり詰まった野菜、ブロッコリー。

今回はそんなブロッコリーについて書いていきたいと思う。

◎ブロッコリーとは?

f:id:sugi-blog:20210818100712p:plain

ブロッコリーとは鮮やかな緑の小さなつぼみの集合体が特徴の野菜だ。

ブロッコリーという名前は、イタリア語の「ブロッコ」からきていて、ブロッコは「茎」という意味だ。

ちなみに、なぜ茎なのかというと、ブロッコリーは収穫しないでそのまま育てると大きくなり黄色やクリーム色の花が咲くからだ。

◎ブロッコリーはキャベツの仲間

f:id:sugi-blog:20210818101514p:plain

ブロッコリーはキャベツの仲間で、キャベツの原種が交雑することであの形になった。

日本にも明治時代にはブロッコリーはあったという記録があるが、実は1980年代頃まではあまり食べられていなかった。

その原因は、ブロッコリーが変色しやすい野菜であり、当時の保存技術では流通するのが難しかったからである。

◎ブロッコリーを生で食べない理由

ブロッコリーは基本的に茹でてから食べる野菜だが、生で食べると問題はあるのだろうか?

結論からいうと、ブロッコリーは生食にリスクはあるが絶対に食べてはいけないものでもない。

ブロッコリーを生で食べると考えられるおもな危険性は以下のとおりだ。

・寄生虫

f:id:sugi-blog:20210818102507p:plain

つぼみのなかに寄生虫がいる可能性がある、寄生虫は加熱で死滅するが、生の場合そのまま体内に入ってしまう。

・細菌

f:id:sugi-blog:20210818102707p:plain

ブロッコリーはかなり土に近いところで採れる野菜であり、その形状から土がつきやすく、土の中にいる食中毒を起こす大腸菌がいる可能性がある。

・消化が悪い

f:id:sugi-blog:20210818103013p:plain

ブロッコリーは食物繊維がとくに多い野菜であるため、加熱せずに食べると消化不良を起こす可能性がある。

☆まとめ

鮮やかな緑で小さなつぼみがぎっしり詰まった野菜、ブロッコリー(^ω^)

ブロッコリーとは鮮やかな緑の小さなつぼみの集合体が特徴の野菜で、ブロッコとはイタリア語で「茎」という意味だ( ´∀`)/

ブロッコリーはキャベツの仲間で日本には明治時代からあったが、普及するのが遅かったのは当時の保存技術がなかったためだ(^o^)/

そして、ブロッコリーを生食しない理由は、寄生虫、細菌、消化不良などのリスクがあるからだ( *・ω・)ノ

ブロッコリーを育てて収穫しないで放置してみようかな…

ブロッコリーに花を咲かせましょう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v