すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

目玉焼き

卵を割ってフライパンで焼くだけの簡単な卵料理、目玉焼き。

今回はそんな目玉焼きについて書いていきたいと思う。

◎目玉焼きとは?

f:id:sugi-blog:20210629041426p:plain

目玉焼きとは卵を溶いたりせずにフライパンにそのまま割って焼く卵料理だ。

作り方も油をしいたフライパンに卵を割って固まったら完成というもので、固さも取り出すタイミングで調整できる。

目玉焼きはそのまま食べられるほかに焼きそばやどんぶり、ハンバーグなどのトッピングとしての役割もあるのだ。

◎目玉焼きの焼き方

目玉焼きには、大きく分けて3つの焼き方がある。

今回はそれを紹介していきたい。

・片面焼き

f:id:sugi-blog:20210629041841j:plain

片面だけを焼く方法、一般的に目玉焼きといったらこれのことである。

・両面焼き

f:id:sugi-blog:20210629041951j:plain

調理の途中にひっくり返して両面を焼く方法、黄身が壊れてしまうためサンドイッチやハンバーガーの具として使われる。

・ベイステッド

f:id:sugi-blog:20210629042120j:plain

水を入れた蒸し焼き、黄身の表面に白い膜が張るのが特徴だ。

◎目玉焼きにかけるもの

目玉焼きにかけるものは人によってかなり違うが、ある程度の定番ものはいくつかある。

今回はそんななかからいくつか紹介していきたい。

・醤油

f:id:sugi-blog:20210629042347p:plain

・塩

f:id:sugi-blog:20210629043113p:plain

・ソース

f:id:sugi-blog:20210629043131p:plain

・ケチャップ

f:id:sugi-blog:20210629043200p:plain

・マヨネーズ

f:id:sugi-blog:20210629043216p:plain

☆まとめ

卵を割ってフライパンで焼くだけの簡単な卵料理、目玉焼き(^ω^)

目玉焼きは卵を溶いたりせずにフライパンにそのまま割って焼く卵料理だ( *・ω・)ノ

目玉焼きの焼き方は、片面焼き、両面焼き、ベイステッドの3種類がある(^o^)/

そして、目玉焼きにかける調味料は人によってかなり違いがありさまざまなものが使われているのだ(^3^)/

目玉焼き用のメガネ開発してみようかな…

インスタ映えするかもだけど1回使ったら使わなくなりそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v