すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

オイスターソース

カキを使って作られた調味料、オイスターソース。

今回はそんなオイスターソースについて書いていきたいと思う。

◎オイスターソースとは?

f:id:sugi-blog:20210808010841p:plain

オイスターソースとは名前のとおりカキを使って作られた調味料だ。

メーカーによっても味の差が大きい調味料であるが、一般的にはカキの煮汁、砂糖、塩、酢、でんぷんなどが足されたものだ。

ちなみに精進料理用のオイスターソースもあり、それはシイタケがカキの代わりに使われているのだ。

◎オイスターソースが作られた理由

f:id:sugi-blog:20210808084107p:plain

オイスターソースはもともとは中国のカキを塩ゆでしてから日干ししたホウシーというものを作る工程で出るゆで汁がきっかけでできた。

ホウシーを作るときのカキを塩ゆでしたゆで汁にうま味があることから、それに調味料を加えて簡単に使える調味料として使われるようになったのである。

その後オイスターソースは中国で広まったのち、世界的に知られるものになっていったのである。

◎オイスターソースを使った料理

オイスターソースは味が付けられた調味料であるため、さまざまな料理にも使われる。

オイスターソースを使ったおもな料理は以下のとおりだ。

・炒め物

f:id:sugi-blog:20210808085154p:plain

・和え物

f:id:sugi-blog:20210808085224p:plain

・ホイル焼き

f:id:sugi-blog:20210808085323p:plain

・焼きそば

f:id:sugi-blog:20210808085523p:plain

・チャーハン

f:id:sugi-blog:20210808085538p:plain

☆まとめ

カキを使って作られた調味料、オイスターソース(^ω^)

オイスターソースとは名前のとおりカキを使って作られた調味料で、メーカーによってかなり味が変わるのも特徴だ( ´∀`)/

オイスターソースはもともとは「ホウシー」という中国のカキを使って作られたものを作る工程で出るカキのゆで汁を使って作られていた(^o^)/

そして、オイスターソースは味が付けられた調味料であるためさまざまな料理にも使われているのだ(^3^)/

そっか、オイスターソースは柿からできてるのか…

急なフルーツフレーバー 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v