すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

バルサミコ酢

洋食に使われる高級な調味料、バルサミコ酢。

今回はそんなバルサミコ酢について書いていきたいと思う。

◎バルサミコ酢とは?

f:id:sugi-blog:20210509223242p:plain

バルサミコ酢とはぶどうの果汁を樽で熟成させて作る果実酢だ。

イタリアが原産で、「バルサミコ」とは「かぐわしい香り」という意味で、実際に料理に少し足すだけで香りや風味を変える力がある。

バルサミコ酢は大量に作っては工場の樽に保管されるが、熟成すればするほど値段は高くなり、100年以上熟成させたものは100ミリリットルで10万円以上する超高級品になるのだ。

◎バルサミコ酢はもともと薬?

f:id:sugi-blog:20210509224057p:plain

バルサミコ酢は「酢」であるため、その殺菌作用から17世紀ごろには調味料ではなく薬として使われることが多かった。

具体的には、うがい薬や強壮剤や疫病の予防などに効果があると考えられていた。

その名残からか、メーカーによってはバルサミコ酢の容器が薬のビンの形をしていることがある。

また、バルサミコ酢はまだ100%の成分解析が終わっておらず、3割ほどの成分がなぜ生まれるのかはいまだに謎なのだ。

◎バルサミコ酢を使った料理

伝統的なバルサミコ酢は高級品であり、おもに高級なレストランやホテルなどで使われるが、その使い道はさまざまなものがある。

今回はそんななかからいくつか紹介していきたい。

・サラダ

f:id:sugi-blog:20210509225128p:plain

・炒め物

f:id:sugi-blog:20210509225145p:plain

・ワイン煮込み

f:id:sugi-blog:20210509225201p:plain

・ソース

f:id:sugi-blog:20210509225404p:plain

☆まとめ

洋食に使われる高級な調味料、バルサミコ酢( ^ω^ )

バルサミコ酢とはぶどうの果汁を樽で熟成させて作る果実酢で、バルサミコとは「かぐわしい香り」という意味だ( ´∀`)/

バルサミコ酢はその殺菌作用から17世紀ごろには薬として使われることが多く、現在でもメーカーによっては薬のビンのような形の容器に入れられている(^o^)/

そして、バルサミコ酢は高級品であるため、高級レストランやホテルなどでおもに使われているが、使い道はさまざまなものがあるのだ(^3^)/

ソクラテス、アリストテレス、バルサミコス…

違和感なし 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v