すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

白ナス

ナスはナスでも白いナス、白ナス。

今回はそんな白ナスについて書いていきたいと思う。

◎白ナスとは?

f:id:sugi-blog:20210827231623j:plain

白ナスとは名前のとおり皮が白いナスだ。

普通のナスに比べると皮は少し硬いが、中の果肉は水分が多く実が締まっているのが特徴だ。

白ナスは普通のナスよりも変色しやすいため、切ってすぐ使わない場合には塩水にさらして変色を防ぐ必要があるのだ。

◎白ナスの特徴

f:id:sugi-blog:20210827232009p:plain

一般的にナスは紫色の皮があるが、実はこれには重要な役割がある。

この紫色の皮があることにより、中の果肉が日焼けするのを防いでいるのだ。

ところが白ナスには色素がないため紫外線が直接当たってしまう。

そのため、白ナスの皮は硬く分厚くなっているのだ。

◎白ナスを使った料理

白ナスは、とにかく加熱することでそのおいしさが引き立つ。

白ナスを使ったおもな料理は以下のとおりだ。

・焼きナス

f:id:sugi-blog:20210827232339p:plain

・炒め物

f:id:sugi-blog:20210827232408p:plain

・カレー

f:id:sugi-blog:20210827232424p:plain

・味噌汁

f:id:sugi-blog:20210827232444p:plain

☆まとめ

ナスはナスでも白いナス、白ナス(^ω^)

白ナスとは名前のとおり白いナスのことで、普通のナスよりも皮が硬くて分厚い( ´∀`)/

普通のナスが紫色の皮があるのは、果肉が日焼けするのを防いでいるためであり、白ナスは色素がないため代わりに皮が硬くて分厚くなっている(^o^)/

そして、白ナスはとにかく加熱することでおいしさが引き立つため、多くの加熱調理する料理に使われているのだ(^3^)/

紫色になれば日焼けしないのか、よし、あざをいっぱい作ろう!!

日焼けよりヤバい 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v